.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

Are you happy?ー東京11/20 後半〜En.

「やれば終わる」
大野くんが話していたこの言葉がすごく好き。
林くんの神様大野くん、いつも生まれてきてくれてありがとう!
36歳のお誕生日おめでとうございます。
どうか健やかで幸多き一年を。
これからも生粋の大野くんファン林くんのことをよろしくね。



さて、続いて後半戦。

第67回NHK紅白歌合戦白組司会相葉くんによる曲振りでスタート。

17.Baby blue(松本ソロ) ★◯


メインステ下手→縦花→センステ

松本「皆さん楽しんでますか〜?後半戦も盛り上がっていきましょう^^」

って潤くんのゆるい煽りで始まる。肩に力の入ってない潤くんはたいそうかわいい。

Jr.下手登場(6人くらい途中からメインステに3-3で登場して合流するけど誰か不明)。
登場時林くん最下手。この曲唯一林くん下手。
衣装は鮮やかな空色のトレンチに白パンツ。60sっぽいレトロポップな雰囲気。
かかとを外側に跳ね上げるラインダンスも、センターに移動するときそれぞれのポーズでロックして移動するのも、全体的にマネキンとかお人形さんっぽくてかわいい。林くんのポーズは肘を吊られた操り人形みたいに両腕を直角におろして頭を下にもたげるようなポーズ。

メインステでのハット被せ、林くんは福谷くん(黒髪センター分け)とペア。林くんが福谷くんのハットを真上に持ち上げる→林くんの周りを福谷くんがぐるり一周→戻ってきた福谷くん林くんが持ってるハットにスポッと収まる、これを向きを変えながら何回か繰り返す。ハットをひょいって持ち上げて福谷くんを走らせる林くんに「動きませんよ、僕先輩なんで」って吹き出しをつけたい。

ちなみにこれ目黒・基ペアというおっきいわんわん・小さいわんわんの組み合わせが存在するらしく(観れてない)!なにそれ絶対かわいい……!
しかも何故かおっきい目黒くんが周るほうで基くんがハット持ち上げる方なのだとか。小さいわんわんのまわりを大きいわんわんが周るの絶対かわいいじゃん><そんな身長差のせいか案の定スムーズにいかずわちゃついてるらしく(笑)なにそれめっちゃ観たい観れない>< ぐぬぬ……!

センステへ移動時、センター花道で縦一列になるとき林くんの前が江田さんなんだけどこのとき初めて観たこの衣装の江田さんが抜群にかわいくてびっくりした!江田さん抜群にかわいい!!

その後のフォーメーションでは林くん上手側の前から3人目くらい。
前から3・4・3・4・2で並んでる前から3番目の上手側。
林くんがやや澄まし顔で、かすみ草みたいな笑顔で踊っててかわいいの!
このとき最前列のセンターは宇宙SixのMKこと幸大くん。爽やかな衣装着てドヤ顔キメ顔で踊る幸大くん、ハンバーグセットからのチョコミントアイスって感じ。爽やかさとくどさとかっこよさのバランスが絶妙。褒めてる。
林くんはクリームソーダ。シュワシュワ感。
ちなみに江田さんはパフェの一番上のさくらんぼね。最年長の江田さんが一番可憐!江田さんほんっっとかわいいからみんな見て!!
江田さん観てると女子ドルを愛でるおじさんの気持ちになる。おじさんになったことないけど(笑)


あとさあ噂によるとこれモニターに潤くんのプラベ写真が流れてるらしいじゃないですか?
会場では一生見れる気がしないからどうかBlu-rayでその映像アングルをください。
今回の潤くんソロ、「Are you happy?」をつくるにあたり誰よりもまず自分自身に問いかけてみた答えがこれです、っていうのが伝わってきてすごく好き*1
過ぎ去った時間や思い出、人との出逢い、空の青さ、ひとつひとつを慈しむことのできる潤くんの真面目さとピュアさに心が浄化される。


18.Miles away
19.果てない空

20.WONDER-LOVE
すき!嵐が踊ってる!!すき!
白いヒラヒラの衣装が踊るとフワリヒラリ舞うのが良い。
妖精さんがいるな?と思ったら相葉くんだった。
前やってたリフレインもこんな風にヒラリ舞う白い衣装だったよね。あれも好きだったな〜。

21.また今日と同じ明日が来る(二宮ソロ) ★

衣装はカーキのMA1に白T、濃いグレーのスキニーに黒い靴。

ハイこれに定価!!!!!!!!
神様仏様二宮さま!!!!!!!!

まじで超かっこいいの宇宙Six!!!!宇宙Sixが超かっこいい!!!!!
すごい画が強いの。この画の強さは3人では出せなかったな……って一瞬で思った。そりゃThey武道のまま3人寄り添ってゆく未来だって欲しかった。欲しかったよ。でもこの6人の圧倒的なかっこよさを前に、もう宇宙Sixを受け容れ肯定し絶賛する他ない!ブラボー!!ってかんじ。すごいかっこいいんだもん。まじめっちゃかっこいいの!(わかったから)
これまでもThey+誰かで組んでソロのバックにつくことはあったけれど、そういう時には感じることのなかった「グループ感」をすごく感じた。これ不思議だったな〜。Theyと幸大くんと原めぐ、じゃなくてちゃんと宇宙Sixになってるのがダンスから伝わるのよ。
もう本当にこんなにもかっこよく素敵な姿で新ユニットをお披露目させてくれた二宮御大にはただただ感謝しかない。

これ振付けたの誰なんだろう??お歳暮贈りたいわ。ほんとこれ振付誰なんだろう梨本くん?天才とお呼びしたい。どことなく屋良っちテイストも感じた。「Get up!」を彷彿とさせるような躍動感・スピード感に溢れていて。
残像を振り払うようにダイナミックに踊ったかと思えば、ふとした時に脳裏によぎるその姿に切なさがこみ上げて苦悩する。そんな「静」と「動」の緩急に惹きつけられるダンスだった。

「声を聞かせてよ」のところで、左手で口元を覆って右手は大きく左に振りかぶる→「てよ」あたりで右手を前に出して静止する振付が印象的だった。
あと途中あぐらで横並びになるところもかっこいい。
宇宙Sixが後ろから一人ずつそれぞれのポーズとるところも超かっこよかった。
「動」が激しいから「静」が際立つというか、さっきと同じこと言うけどこの振付の「静」と「動」のコントラストがすんごい好きなの。
あぐらから起きたあとかな?次のフォーメーションまではフリーっぽくて、にのちゃんの前をキュイッてターンしながら移動してた林くん超かっこよかった。札幌の13日はどこだっけかでアウター半分脱いでバサァ羽織り直す仕草もやっててそれも超かっこよかった。林くん超かっこよかったbot。踊ってる林くんがかっこよすぎて双眼鏡覗きながら泣いたもん。永遠に観ていたいと思った。
あとねダンスはもちろん、それに付随する林くんの表情もとっても好きで。曲の世界の中に居るの。
こういう切ない曲を踊る林くん観てるとほんと好きを拗らせるね。

今度観るときにはもっと振付を記憶できたらいいな〜
とにかく、広がる闇の中に浮かぶ、真っ白いライトに照らされる7人の姿が本当にかっこよかった!!また今日と同じ明日があと100回くらい来て欲しい。

22.Amore(相葉ソロ)▲◯

センステ
ねえ、余韻www
二宮ソロに浸る時間欲しい。

今年の相葉ソロは、エア自転車、エアサーフィン、ヘッドスピンそして締めのバク宙と盛りだくさん!チャレンジすることをやめない相葉くんのアグレッシブな生き様に尊敬の念を抱くソロ。
相葉くんはもちろん、特にエアサーフィン、Jr.たちの身体の張り具合も負けず劣らずすごい。
あれサーフボード役は岸くんかな?
その今回嵐組初参加(だよね?)の岸孝良くんがいい表情してるの。ニコニコ楽しそうで。ベテランのMADEに混ざっても遜色ないくらいダンスも表情もいい!特に相葉くんが担架で運ばれるくだりで、どうしよう!ああたいへん!みたいに頭抱えてる岸くんかわいかった〜。 岸くんお口が大きいのかな?表情が豊かにみえる。
相葉くんソロは毎年Jr.が相葉くんと一緒になって楽しんだり盛り上げたりしてるのがいいよね。チーム相葉!LOVE雅紀!って感じ。

ところで担架から相葉くん投げるところ、ちょっとソフトになった?札幌で相葉くん勢いよく転がった日あったからかな。もうほんっと相葉くんに「いのち だいじに!」っていう団扇見せたい(笑)
あと稲葉くんがいつ見てもぽやぽやしててかわいかった!首の座らない26歳。優しいお母さんの元ですくすく育ちましたって顔してるよね。かわいい。

23.青春ブギ★▲◯

学ラン!!!!
林、お前今日高校はどうした??っておっと林くん26歳なんでした☆〜(ゝ。∂) ……うそやん?(真顔)
ってなるくらい学ランが似合ってる。フローラル系柔軟剤の香りがする林くん(高2)、リア恋……!!林先輩かっこいい!って言って友達に「え?どこが?」って言われたい。「顔とスタイルと声が!!よく知らないけど性格も!!」って返したい。球技大会で意外とどんくさい林先輩見てときめきたい。他校に中学から付き合ってる彼女いるって知って凹みたい。


曲が始まる前の導入部分は相葉くん脚本の『恋愛リハビリ道場』。
お部屋のカズ、愛の釣り人大野さん、恋文の翔、ドMのJ、ヘンタイ警備員熱血の相葉。
ちょっと今しがた私も林先輩に擬似失恋したんで門下生になっていいですかね。

お部屋のカズチームのえだはや。
上手であぐらかいてゲームするカズのうしろで同じようにあぐらかいて座ってる。カズの上手側に江田さん、カズの下手側に林くん。
紹介されたあと、あぐらのまま3人でゴロンゴロンて時計回りに回ってたの地味にすごかった!起き上がり小法師的な。
そのあと、カズが持ってたゲームのコントローラーを回収する林くん。
残りの嵐4人が紹介される中、上手で2人並んで待ってるえだはやがかわいい。

曲が始まる前にセンター上手寄りに移動。
あ、そうそうこの青春ブギ、後ろに暖簾のようなものがあって「師範代:嵐の名前 舎弟:Jr.の名前」ってJr.の個人名も載ってるの!めっちゃ嬉しい!名前載せてくれてありがとう><

振付は全体的に応援団みたいな振り。
「Love you and I love you!」の2回目の「ラビュ!」で両腕で頭の上にハートマーク、わかりやすく言うとお猿さんウッキーのポーズをする。……シュンちゃん*2!??
「その華奢な肩も」左右の肩に触れる
「長い髪も」三つ編みを下から上に編み上げるみたいにクロスした手をクネクネ上へ。林くんの手が綺麗!
あとどこだっけな〜、左足を右にクロスして上半身は屈むみたいな振付のときの、林くんの左足の伸び具合がすごい好きなの。型が綺麗。スッ!て。ほんと林くんのダンスは型が綺麗で好き。

2番のAメロは手を頭の後ろに組んで中腰で足をいち!にー!って交互に出してぴょんぴょん。ハムストリングスに効きそうな。
2番Bメロはハの字フォーメーションで各々頭抱えて嘆く。林くんはorzこの体勢で床をペチペチ叩いたあと、右手を伸ばして嗚呼…!ってすがるような表情。

青春ブギは嵐とJr.によるエクササイズDVDにしてほしいわあ。見入っちゃってエクササイズどころじゃないか(笑)

〜Happyメドレー〜

24.Happiness
25.きっと大丈夫
26.A・RA・SHI

27.Troublemaker ★▲◯

トラメ踊る林くんが超好きなの。とっても。
コンサートって、曲によって、とりわけいわゆるファンサ曲がそうかな、揃えることが重視される舞台とは違って各々のダンスの癖が全開になる曲があるのが好きで。
って同じようなこと林くん言ってたなと思って探した。これこれ。

「嵐のコンサートと『PLAYZONE』の違いは…やっぱり、コンサートだと自分の個性を出せるってことかな」*3

トラメ特に林くんが超林くんなの。特にイントロとアウトロ。
林くんが足閉じる振付のときにふわって跳ぶのがすごく好きなんです。
ふわって跳んでからのキュッキュ!
「輝きを秘めたハートビート」のところとか、ラフに音に乗るときの林くんのダンスがほんとに好きなの*4
足元から音符♪がでてそうな、るんっ♪てかんじ、楽しんでる〜!っていうのが伝わってきてかわいい。

28.LφveRainbow ★▲◯

トラメとラブレのリミックスになってて、
ラブレのサビをみんなで踊ったあと、
下手組はラブレに乗せてトラメの振付を踊る!器用。

アウトロでまたトラメに戻る。

29.言葉より大切なもの ★▲◯


※Jr.紹介

宇宙Sixは紹介されるとシャキーン!みたいな宇宙戦隊っぽいダンスしてる!
これ紹介される時にジャニーズJr.・MADE・宇宙Sixそれぞれ全員の名前がモニターにおっきく映し出されるの。胸熱。嵐おじさん(お兄さんな!)ありがとう( ; ; )

全体紹介のときかな?幸大くんが両手で左右ひとりずつ同時にJr.をクルンて回してるのかっこいい。よっ!力持ち!!
その回される下手側が林くん。林くんが股の下から幸大くんと手繋いで、そのまま空中ででんぐり返る、みたいなアクロだった。

そのあと上下に分かれて、
下手側は林くんが基くんを後ろからお尻を押すように飛ばして、基くんが原くん岸本くんの上を馬跳びで跳び越える!
20日は高さか勢いが足りなかったのか原くんの前にしゃがんでる岸本くんを跳び越えきれず、基くんのお尻が岸本くんの頭をガンってかすめてて。
それをうけて下手組がおい大丈夫か!?って岸本くんの頭ナデナデして心配してたのちょうかわいかった!!(※岸本くんはお怪我もなさそうで無事だった様子)
特に原くんめっちゃ心配そうにナデナデしてて好きになるかと思った〜〜……!原くんてあれだね、少女マンガでいう「原くんみたいな人を好きになれたら絶対幸せになれるのに」枠。
林くんは基くんのことペシンてして、そのあと基くんの背後からおでこを全開にするイジリも抜かりなく。
ただこの日てんやわんやしてたからすごいササッとやってて笑った(笑)そこまでしてやるんだ、って(笑)
これ札幌2日目から毎回やってて。
春の歌舞伎で、滝様の指示による全員デコ出しDAYが設けられていたんだけど、基くんおでこ広いからか滝様直々にデコ出しNGになったらしいのね(笑)
そのデコ出しNGネタをイジって、
背後からしのびより基くんのおでこをガッ!て全開にする林くん→ちょ、も〜〜やめてくださいよお!ダメなんですって!って抗議する基くん(嬉しそう)
っていうかわいいことしてるの。
まさか林くんと基くんの絡みが嵐コンで観られるなんて春には思ってなかった〜〜!嬉しい!
基くんWELCOME嵐コン!
どうせなら前田くんもいて欲しかったな〜(歌舞伎無所DD)。

30.ワイルドアットハート ★▲◯


基くんとワイワイした後、スタターって縦花を駆けて先頭に行く林くんがかっこいい。
そうだったこの人嵐バック大ベテランなんだった…!みたいな。林先輩かっこいい!ヒューー!ってなる。

Jr.紹介で宇宙Sixって紹介されたあとの曲がワイハなのグッとくる。
ワイハはThey武道にとって思い出の曲だもんね。(って当時のことDVDでしか知らないけど)
一度きりの人生転がるように笑って泣いて生きてゆこうぜ、ベイベ!

この曲は林くん下手向き。

31.感謝カンゲキ雨嵐★▲◯

立ち位置入れ替わって林くん上手向き。

32.愛を叫べ ★▲◯

林くんメインステセンター。
去年もやった曲で本編ラスト迎えるのどうなの?と思わなくもないけどJr.が踊ってるからオールオッケー☆〜(ゝ。∂)
今年も愛を叫べを踊る林くんを観せていただきありがとうございますお嵐さま!


En.
33.a Day in Our Life
最近aDayで櫻井くんがあの気持ち悪いステップやってくれないの寂しい。全身全霊(右)、目指してく(左)、自分取り戻す(右)、ために(左)ってやつ。

34.五里霧
のーるかっ!?そーるかっ!?の後の「ィエスエス!!」を全力でやって浮いた。


35.エナジーソング〜絶好調超!!!!!〜
五里からのエナジーソングで酸欠になるかと(笑)
BBA調子にのるべからず。
Jr.がいると基本野鳥の会ならぬ天体観測(宇宙担なので☆てへ)だから、こういう曲で盛り上がるとライブ来た〜!って感じが楽しくてつい。

36.Daylight ★▲◯


この日のDaylight前の挨拶、潤くんの前髪がセンターに寄ってキューピーちゃんみたいになってて、かわいすぎて、ぜんっぜん話の内容が入ってこなかった(笑)モニターに映るたびに前髪かわいい><!ってなっちゃって全然話聞いてなかったわ潤くんごめんね。

“第67回NHK紅白歌合戦ロボット”こと相葉くんによる曲振りではじまる「Daylight」。嵐がその設定にのっかってイントロでちゃんとお辞儀してるの微笑ましすぎた。
相葉「練習していいの?うまくなっちゃうなあ〜!」4人「うまくなっていいんだよ!笑」っていうやりとりにも笑った(笑)
相葉くんの紅白の司会が決まって、4人が本当に嬉しそうで、誇らしげで、何より相葉くんの不安を少しでも和らげようとしてて。なんかもうその空気感があまりにもあったかくて嵐っていいなあと思った。

「キミの夢を見ていた」「ユメニカケル」ここ数年コンサートの終盤で歌詞に林くんを重ねて泣くのが恒例化しているんだけど、今年の「Daylight」も例に漏れず歌い出しの「誰もが同じ悔しさで夢の終わりを認めないように」からもうダーーって泣く(はやい)。宇宙Sixっていう新たな道へ歩みだした自担を想いながら聴くDaylightほんとうに沁みる。そしてまた歌詞が映るモニターの背景が宇宙空間で光る満天の星なの。宇宙担泣かせ。

Jr.はラップ途中、「僕のノート」の後あたりから上下にわかれて登場だったかな。
林くんは上手の先頭。
そこから立ち位置について、大サビから踊り始める。
このDaylightのダンス、林担が絶対好きな林くんだった〜。バレエっぽいというかジャズっぽいというか、指先つま先が綺麗で、指先を追う視線が情緒的。林くんが得意とする類の振付。ちょっと手話っぽさもあったかなあ。
右腕を高くかかげた時、それを追う視線がすごく好きだった。あとこの時ナチュラルに腹チラしててヒッ…!ってなる。Daylight 腹チラに注意_φ(・_・
そのあと手を前に出すとき*5も視線が指先を追っててさ〜ほんと林くんのそういうとこ好き!



※Jr.紹介
宇宙Sixさんのかわいい6ポーズが見れるのはここ!!
Jr.みんなで手繋いでおろすとき、この日林くん江田さんの手ぇギュッ!てしたのちブンッて勢いよく離してた。もっと江田さん大事にして〜!(笑)
そしてメインステ正面奥に捌けるときも江田さんへのタッチ(脇腹への攻撃)を欠かさない林くん。出たよ( ◜◡◝ )ってなるね。まあこちらとしても林くんの江田さんへのセクハラ見ないと嵐コン終われない的なところある。
江田さんいつもありがとね。林くんをこれからもよろしくね。
っておもいました。

以上、
林くんが楽しそうで、うれしい!たのしい!だいすっっっっき!!!!!って心底思った11/20の覚書でした。

*1:好きと言うわりに潤くんのこと冒頭の煽り部分しか観てない件ついてはツッコまないで><

*2:@アンダースタディ

*3:ダンスクvol.6

*4:去年のBelieveもその枠。ラップ前の間奏超好きだった

*5:持ってる君へ〜かな?届けこの想いよ〜かな?そのへん