.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

<MC>嵐“Japonism Show” in ARENA 鹿児島7/31

嵐“Japonism Show” in ARENA@鹿児島アリーナ
続いてMCメモ。


熱気がすごい

あっちー!ってなってる相葉くん。
今日早かったよね?って、リズムクラップのレクチャータイムが短かったことを話す嵐。
レクチャーの時さ、モニターに太鼓の達人みたいな映像流れるんだけど、それに合わせてさくが片手でスネア叩いてファンが合わせるのね。だんだんさくのテンポが速くなって後ろの映像とめっちゃズレてるのに、ひたすらさくに合わせるファンがとても良い従順なおたくたちだった。我ら櫻井くんの言いなりなり。


?「今日外も暑いんだよね?」
そうなの外もめっちゃ暑かった。夏コン!!!って感じ。夏コンテンションあがるけど暑いと生きてるだけで疲れるからもう私夏コン向いてないなって思った。

松本「相葉さんだってさっき裏でこんな(ぐったり)なってましたよ?復活LOVE復活できなそうだった(笑)」

相葉「あっついよ〜!俺今なら裸で北極行けそうだもん!」

え?ってなって、

相葉「裸で北極!」
松本「(食い気味に)僕は行けないです」

櫻井「ハハハ!でしょうね(笑)」

潤くんのバッサリ具合に笑った。

近いでしょ?

櫻井「近いでしょ?」

\ちかーい!/

鹿児島アリーナが狭い話。
会場のこと自体は、天井がドーム型なのが印象的で覚えてたと櫻井くん。
二宮「まんまるなのがね」
って。嵐がたまに話す今回でいう天井のフォルムとか、あとどっか忘れたけど客席の椅子の色とかで会場のこと覚えてる感覚、毎度へぇ〜ってなる。

櫻井「やってみてどう?恥ずかしくない?」
大野「恥ずかしいよ!!」
即レスwwまじ機敏な反応で笑った(笑)
外周トロッコがまじ近いって話で、
大野「しかもさ、結構長いこと止まるじゃん??…お互い恥ずかしいよね?!」
ファンと距離近くて恥ずかしくなっちゃう智くんかわいい。

相葉「たまにこうさ、目合うと団扇で隠されるもんね??」
松本「あれ眩しいんでしょ!?」
相葉「あ、あれ眩しいのか!」
櫻井「そんな、やべっ相葉だ!ってないでしょ(笑)」
眩しくて団扇で顔隠されて、ファンに避けられたと思ってた相葉くん〜〜〜〜相葉く〜〜ん><かわいいかよ!みんな相葉くんのこと好きだから安心して(笑)


松本「9年前のライブにも来た人いる?」
の問いが。そこそこいたような。アリA3最前にTimeのTシャツ着てる人がいて
松本「それTimeのTシャツでしょ?」
って気付いてもらってた。
逆に、今回初めて嵐のコンサートに来ましたって人は?の問いにもハーイ!!!!って元気なお返事が*1。それに対してエ〜……ってドン引きするような声もあちこちから漏れていて、温度差wあたたかく受け入れて〜?ってなった(笑)まあまあまあそりゃいろんな人がいるわね。


櫻井「嵐の立場で言うのもなんだけど、贅沢は敵だからね?これ普通じゃないよ?」
現実つきつけてくるサクショウパイセン(笑)
キビシーな!って笑う他メン。
相葉「そんなこと言わなくていいじゃない(笑)」
ってフォローする相葉くんが優しい。どうやったら相葉くんのように心根の優しい子が育つの。
にしてもほんと、こんな機会滅多にないよね。ドームは米粒嵐だということをお忘れなきよう。

櫻井「いいな〜!楽しいでしょ!?楽しいでしょっていうのも変だけど。初めてのコンサートでこんなに一体感のあるコンサートを体験してくれて嬉しいですよ」
羨ましがってるのわろた(笑)
なんだかんだ、距離が近い=楽しいなんだなと思って嬉しくなった。最後ちゃんと言葉を足すところ翔くんだなとおもいました。

揃う嵐コール

鹿児島アリーナでやってみてどう?って聞かれて、
松本「音の跳ね返り具合が全然違うね」
と潤くん。ドームだと反響がすごいけど、ここだとお客さんの声もクリアに聞こえる、と。

にのちゃんかな?が「嵐がすごい揃うよね」って切り出したから、
櫻井「最後のね?みんなが歌うやつ?」
ってARASHIと勘違いするさく。
先生!それ今回私たち歌割分けてもらってません!!なんでやん?て思いました!

じゃなくて、嵐コールのことだったようで。

ここから嵐による嵐コールへの質問タイムが始まる(笑)


Q1.それは自然と揃うの?リーダー格が仕切るの?

櫻井「ハイ10分前になりました嵐コールはじめまーす!」
ってリーダー再現しだした櫻井くんwおたくのことネタにするのやめてもらっていいですか!笑
嵐の皆さんに補足するとそんな野球の応援みたいに有志の仕切り屋がいたりなどはしません(笑)


Q2.実際何分前からやってるの?

5分前の人〜!ってアンケート取り出す嵐(笑)
明確には何分前ってより円陣が聞こえ終わったらとか*2、モニターの映像が消えて「開演まで今しばらくお待ちください」みたいなアナウンスが流れたらくらいじゃない?どうなんだろ。最近だと開演前ただボーッとしてることが多くて、今回久しぶりに嵐コール参加した*3。ワクワク感が増すね。

結局みんな10分前からやってるらしい。へえ。

二宮「じゅっぷん前からやってんの!????」

10分もやってんの!??と驚く嵐。

相葉「ちょっとなげーな、って思ってる人もいるんじゃない?(笑)」

まさにそうで、この日なげーなって思った(笑)


Q3.どういう心持ちでやってるの?

松本「早く出てきてほしいな〜ってこと?」
と聞かれて、そうそう!みたいな空気に。え、あ、そうなの!???(笑)あれって、こっちは準備できてっぞ!っていうことじゃないんだ!?臨戦態勢の意。定刻に始まれとは思っても早く出てきてとは別に思ってない。

10分前の嵐

松本「はっきり言いましょう!10分前私まだ着替えてません!」

バッサリwww

櫻井「早く始めちゃうとね、間に合わない人もいるだろうからさ、早く始めることはできないんだけど」

そりゃそうだ。
そんでこの日の10分前は嵐で記念写真撮ってたんだって(笑)
今日という日の記念に、と。
その写真はどこかで見れますか??
あ、あとさー全然話変わるけどホームビデオみたいにハンディーカメラ回してるスタッフさんがいたわ。あの映像何かに使うのかな?

他にも10分前エピソードとして、
調子いいときの相葉くんはケーキ食べてたりする、
にのなんかたまに5分前にラーメン食ってる、
みたいな話が。
そこでハハハ!って高笑いして、
櫻井「あったねwww」
って5分前ラーメン宮思い出して笑うさくがかわいかった。

嵐コール再現

嵐からのリクエストで、
①ノーマルver.
②敢えて揃えずにそれぞれのスタイルでコールするver.(全然揃わない)
③バラバラからの徐々に揃うver.
って3パターンの嵐コールを要求されて素直に応えるファン(笑)

嵐が「俺らここにいないと思って!(やってみて)」って言うから、いや無理だろってなった(笑)


①の時、やってみてって言われたからやったのに、
松本「本番前そんな言ってなかったよね!?」
って怒られるファンww
櫻井「はいおこられたー!怒られました今〜!」
潤くんのそのシビアさ好きだわ〜。

でも今日聞こえてたよね、って、
相葉「俺ら本番前ね、あっちの(スタンド裏の通路)後ろ通るから聞こえるんだよね?」
だってさ。

あと、嵐にいろんなパターンの嵐コールリクエストされて応えるファンに、
相葉「みんな後半戦バテないでね??」
って労う相葉くんが優男だった。相葉くんほんとにいいこだな〜〜〜!!って山の上から叫びたい気持ち。
櫻井「MCに関しては今んとこ俺らより喋ってるからね!?」
たしかにw

揃えようって意識を持つver.だと瞬時に揃うコールに、
松本「いや〜、これが日本人ですなあ(笑)」
って感心しておられた。

二宮「みんなそういう仕事あったら職人になれるのになあ!」
櫻井「あ、3文字?5秒でイケます!(キリッ)」

ってコール職人再現しだしたのまじくだらなくてツボでした(笑)
あとさー今回自然発生した嵐コールのテンポが速くなかったのもあぁアリーナだなーと思った。

告知タイム
  • 『ラストレシピ』

相葉「昔だと日本料理なの?」
ハイ?ってなる二宮くんに、
相葉「中華とかさいろいろあんじゃん」
二宮「そういうことで言ったらいろんなジャンルです。あの、満漢全席(まんがんぜんせき)っていう中華のフルコースがあるじゃん?」
相葉「おー」
絶対わかってなさげな相葉くんにすかさず
松本「知ってます?」
ってツッコむ潤くんに笑った。
相葉「まんがんじ……とうがらし?」
二宮「それ京野菜です」
案の定わかってない相葉くんと、即ツッコむ二宮くんなんのコントかと。
櫻葉2人で、映画一緒に観にいこうね〜って言ってた。

  • 『忍びの国』

撮影中。
櫻井「どういう作品ですか?」
大野「忍者です」
でしょうねww

他メンから質問攻めに合う智くん。
まとめると、
・恋もある
・戦いもある
・水に潜ったりはしない
・手裏剣は…ある
・水面の葉っぱの上を走ったりもしない
・なんかすごいジャンプ力
・いろんなアクションがある

主に櫻葉があれするの?これは?って聞いてた。このポンポン出てきた忍術のイメージどっからきてるんだろ?忍者ハットリくんかな?

  • 『ナラタージュ』

次の方〜?って告知に出てくるときに、脇締めて腕は腰、イチニー!って感じで小走りで駆けてくる潤くんかわいかった。
・恋愛映画
・相葉くんの好きなチューはあります
・内容は「精神的にディープ」
とは…?ってなって説明する潤くん。
松本「恋愛の楽しいところだけじゃなくて、辛かったり、苦しかったりみたいな。そういうのを元に、人間の関係性を描いたような…難しいんですけど…。
まあでもいい映画です!」

最後の雑さwww
話長いジュン愛しい〜〜〜〜って思ってたら自ら最後強制終了してて笑った(笑)
明るくて楽しい恋愛映画ではない、と。
櫻井「じゃあ相葉ちゃんはちょっと好きじゃないかな?」
相葉「ちょっと!?相葉ちゃんそんなお子様じゃないからね?俺もう30越えてるから!(笑)」

さくは、僕は出てないけどリオ五輪の取材してます、と。日テレ系つけたら嵐の曲も流れてるからチェックしてください、とのことでした。

以上!
鹿児島アリーナ7/31のMCでした。

*1:この質問のときに返事する人の元気の良さってどこの会場でも共通してるよね

*2:円陣前にコールしだす人円陣聞こえなくなるからやめろくださいっていつも思う

*3:体力の衰え