.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

【滝沢歌舞伎2016】二幕 第七場 「鼠、江戸を疾る」

前回まで
◉一幕
【滝沢歌舞伎2016】一幕OP-「浮世艶姿桜」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】一幕「滝沢一座」-「蝶の戦い」 - .milk and honey.


◉二幕
【滝沢歌舞伎2016】二幕 配役・第一場「鼠小僧次郎吉、登場!」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】二幕 第二場 「お丸の団子屋」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】二幕 第三場 「鼠小僧、見参」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】二幕 第四場 「鼠の夢」・第五場「鼠、人を惑わす」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】二幕 第六場 「鼠とお丸」 - .milk and honey.



第七場 「鼠、江戸を疾る」

ついにクライマックス。
盗みに入った鼠の元へ仙吉親分がやってきて、
小判を盗んで撒くのはお前の仕事じゃねえ俺の仕事だ、と。
ここで仙吉が鼠小僧の正体に気づいたことが次郎吉に告げられる。

仙吉「兄弟、この満月の宵に盛大に小判を降らせてやろうじゃねえか。馬鹿がもう一人増えたってぇことよ」
次郎吉「遅いぜ、やっと気づいたか兄貴!2人でこの江戸の町に、夢小判を降らせてやろうか!」

仙吉が鼠小僧側に寝返り、
仙吉次郎吉兄弟VSその他大勢の構図に。

みんなで兄弟を捕らえようとする中上から降ってくる水!水!水!!
ザッバーーーン!って半端じゃない量の水が降ってくる。


次郎吉のピンチを察知したのか、突然下手から後藤犬が登場!
粗相したかと思ったら、突然機敏に殴る蹴るの暴行を加える後藤犬。後藤犬めっちゃ強い。
そのあとも追っ手たちを倒しながら捌けていく。
後藤犬とんだアクション俳優犬だった。


さらに花道からお丸ちゃんが次郎吉の加勢に!
ビュン、ビュンビュンっていうSEつきで棒ぶん回して走ってくるお丸ちゃんに毎度笑った(笑)
下手に到着し、毎回勢い余ってカンッ!って棒で自分の頭を殴ってしまい一瞬フラッとなるお丸ちゃん。大丈夫!?気をつけて><
そこからお丸ちゃんによる暴露コーナー。


佐助さんver.(5/7昼)は、

お丸「公演後みんなでお風呂に入るんだけど、この中に滝沢くんのシャンプーとリンス勝手に使ってたヤツいるよね〜〜今言っちゃおっかな〜名前言われたくないよね〜、本人目の前にしてマズイよねぇ〜?誰だっk

俺だ!ってなって、ソワソワして、どうしよ…一歩、二歩、
タタタタターーッ!ってお丸ちゃんに駆け寄る(「ちょいと通りますよ〜」って手で周りを避けながら)、
そしてお丸ちゃんの腕あたりに両手てすがりながら*1

佐助「やめてぇぇえ!(高音)」

この、やめてぇぇが今まで聞いたこともないほどの高音で笑った(笑)
他の人はもっと、ヤメローー!って男らしい感じなのに佐助さんお丸ちゃんにすがるように懇願しててかわいい。

他には、
桜のセグウェイで落下してセグウェイ持ちながら走った宮舘くん、
いにしえでチャック全開だった阿部くん、
夜寝るときに某テーマパークのクマのぬいぐるみと一緒に寝てる23歳渡辺くん、
本人の前では尊敬する先輩は滝沢くんって言ってるけど雑誌では全然違う人を挙げてるJr.全員
などを見た。他にもあったみたい。
このJr.全員ver.も楽しかった。
誰々?と思ったら全員でヤメローー!!


お丸「今よ!!」

って言ってその隙に次郎吉は下手で大きなホースを手にする。

次郎吉のホースによる放水攻撃!!!
ターゲットは、序盤は佐助さんだったんだけど終盤は佐助さん2割、のこり8割は三之助に集中攻撃してた。
ただ、この暴露ターゲットが林くんだった日はお前このやろっ!て感じで佐助さん顔面を執拗に狙われてて笑った(笑)

この次郎吉からホースを奪おうと果敢に水に立ち向かう佐助さんというか林くんが超はしゃいでてめっちゃかわいかったの。
前を狙われたくないからか後ろ向いてお尻に集中放水されたり、顔にお尻にお尻に顔にと水をくらいながらキャッキャしてた。滝様と水遊びする林少年て感じだった。

一旦次郎吉仙吉兄弟をみんなで縄で捕らえた!かと思いきやそうはいかず、

仙吉「お前は江戸で一番の千両役者だ!」
次郎吉「あたりめえよ!俺が鼠小僧次郎吉だ!!」

とキメて、再び全員で次郎吉仙吉兄弟捕獲に奮闘したまま幕が閉じる。




★佐助さん

  • 様子見の佐助

威勢良く十手掲げてはいるものの全然立ち向かいに行こうとしない(笑)
移動したと思ったらまためっちゃ端で様子見てたりして、お兄さん仕事して!??ってなる。
なんかへなちょこ感あるの。そこがかわいい。
あの感じ、
今まで仕えてた仙吉親分が寝返ったから仙吉親分にそんなことできねえ><的なあれなのか、
佐助さん普段から鼠捕まえることにあんまり燃えてなかったから単純にああいう場面に慣れてないのか。
なんとなく、ちょっと様子窺う風に見えたかなあ

  • 遂に鼠に…!

遂に次郎吉に立ち向かう佐助さん。結構いい動きしてた(雑かよ)。
佐助さんがんばって…!!って念を送る場面。
義経のラス殺陣にしろこの大捕物にしろ、最後の大立ち回りで自担見るとき戦地で戦う旦那を見る妻みたいな視点で見てしまうのなんなんだろうね

  • 顔はやめてボディにして

鼠とエイッ!トウッ!するのとどっちが先か忘れたけど、
仙吉親分に立ち向かうもほっぺ殴られてハウッ><ってうずくまる佐助さんも居た。
このハウッ><ってなる佐助さんが本当にかわいくて!痛いの痛いの飛んでけ〜!ってしてあげたかった

  • 滝様によるホース攻撃VS林くん

このホースに立ち向かう前に上から水かぶって池の中で2回ほど転ぶ林くん。
なんかもうこのへんになると半分大の大人による水遊び大会と化してて今見てるのは佐助さんなのか林くんなのか分かんなくなる(笑)
滝様のホースからの集中放水を受ける林くんは、足をバタバタさせて跳びはねてそれはもうキャッキャしててただただかわいかった

  • 遂にやってやりましたぜ

ホースをとめると、桶に水を汲んでタイミングを計る佐助さん。
そして次郎吉がちょうど来るタイミングで桶の水をザバーーン!かけることに成功!
4月は佐助さん両足バタつかせて喜びを露わにしてた(笑)
G.W.に見たときはここで大喜びするのしなくなってたな〜なんでだったのかな〜

  • ダメダメダメ!……っんだよ〜!!

次郎吉が桶の中身を客席に向かって放ろうとすると、
佐助さん含む下手の人たちで、
それはダメダメ!ダメだってば!あああ〜〜ッ><!!
って顔芸する。
滝様が桶の中身を放ると、
キラキラキラ〜って小判が宙を舞う。
っんだよ〜!水じゃなかったのかよあービックリした!
ってヤイヤイ言ってる下手の人たちかわいかった

  • 水かけ小僧現る

幕が閉まる間際、さっきあんなに客席に水かけちゃダメー!って顔してた人が何度も手で水を掻くようにピャーーってして客席に水を飛ばす。
その名を林翔太といいます。
おかげで林くんが飛ばした水が私のもとにも飛んできて一生の思い出になりましたありがとうございました



以上、水!水!水!!な第七場でした。

*1:距離の近さ!