
.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

【滝沢歌舞伎2016】二幕 第二場 「お丸の団子屋」

林翔太 レポ 滝沢歌舞伎

前回まで
◉一幕
【滝沢歌舞伎2016】一幕OP-「浮世艶姿桜」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】一幕「滝沢一座」-「蝶の戦い」 - .milk and honey.


◉二幕
【滝沢歌舞伎2016】二幕 配役・第一場「鼠小僧次郎吉、登場!」 - .milk and honey.



第二場 お丸の団子屋

舞台は江戸の町へ。
江戸の町の人たちが登場し、ここで登場人物がほぼ出揃う(佐久間くん以外)。

クルクルとバトンのようにネギ回してるお姉さんを見て、

根岸「おいおい!見ろよ、ネギ回してるよ!すぅげえな〜!!」

根岸くんが上手から登場。根岸くんほんと和服似合う。男前!ところでこの台詞は根岸だけにネギなのか地味にずっと気になってる。ネギの根岸くん、覚えやすい。


下手から瓦版屋の谷村くん登場。

谷村「(瓦版を掲げて)さあさあ〜お立寄り〜!天下の大泥棒鼠小僧が昨夜も深川の町にあらわれて、盛大に小判の雨を降らせたよ〜!!
(上手の長椅子の上に立って)
巻いた小判の数は……!!読んでからのお楽しみだ〜!!」

谷村くんの台詞回し好きだったな〜。てやんでいみがすごくあって似合ってた。
ただ、割と序盤から喉を潰してしまったのか元からああいう声なのかわかんないんだけど、ずっと声ガラガラだったから喉つらかったんじゃないかなぁ。コンディションあんまり良くなさそうな中でも、谷村くんの台詞回しすごく好きでした!すごく良かった!

ここで、おやおやおや?って感じで基くん登場!*1着物の袖を持ってツツツーって小走りで駆けてくる基くんがかわいいの。
基くん、「一枚くださいな」って谷村くんから瓦版を購入。


ここで下手から三之助(渡辺)菊三(阿部)が登場。

渡辺「おいおいおい、昨夜も現れたんだってな〜鼠が。」

阿部「鼠小僧が現れると、ドッ!と小判の雨が降る!」

渡辺くんはほんと声がよく通るしいい声してる。阿部くんはリアクションがオーバーめでかわいい。三之助と菊三いっつも一緒にいて仲良しっぽいのもかわいかった。

このあたりで大工のげんさん(松田)が登場。
大工のげんさんと基くんが2人でなんかお話しててかわいい。
鼠が小判を降らせたってよ!って2人でパアッと小判降らす真似してたり。

鼠の顔誰も見たことないけど、千両役者のような顔立ちだって噂だよ、お丸さんがそう言ってた。
あんないい女いねえよな〜って、みんなで江戸で一番の美女お丸さん(深澤)を呼ぶ。

お丸「誰かあたしを呼んだかい?」

お盆で顔を隠した状態から振り返って、

お丸「お丸ですぅ!!!!!(ダミ声)」

顔を出したお丸さん(江戸で一番の美女)がブスっていうありがちな展開。でもお丸ちゃんはかわいいしいい女!!
ドンガラガッシャーン!てみんなでずっこける。


ここで小次郎佐助が登場。

「お丸ちゃーーーん!!」ってお丸ちゃんにかけよる小次郎。
上手に留まる佐助さん。

どうやらお丸さんには想い人がいるようで…。、

佐助「もしかして鼠じゃねえのか!?お丸さんのいい人ってのは!」
お丸「……鼠さんっ!?♡」

どうやらお丸さんのいい人ってのはやはり鼠さんのようで…

佐助「でもなぁ、鼠は天下の大泥棒!捕まれば死罪、よくっても島流しの身じゃねえか」

いいよなぁ俺も鼠みたいな人気者になりてぇよ〜そうだ!鼠のファンクラブ作ろうぜ!ってワイワイやってるところに、

嫌われ者の蔵前の九郎次親分(岩本)その子分(前田)登場。

九郎次「お〜い!いつもの持ってこおい!!」
お丸「シルバニアファミリーですか?」

のくだり。ここもアドリブ。


続いてフラメンコ風なアコースティックギターの音とともに観光客ジェシーとマスダが登場。

ジェシー「Oh……Edo town…!!!」

そこに次郎吉(滝様)登場。
※次郎吉が鼠だとは江戸の町の人にはバレていない(お丸ちゃんだけ悟ってる)
なんだこいつらは?ってなってジェ増が自己紹介。(「生粋の江戸っ子だよッ☆☆☆を盛り込んでくるのずるいwwこれもう増田くんの持ちネタ化してる)


お丸ちゃんジェシーに一目惚れからの「顔デカイ!!」って一蹴されたり、
次郎吉が九郎次親分に気づいて、「またやっすい酒呑んで。鼠の撒いた小判でも拾えばもっとうまい酒が呑めるでしょうに」ってみんなで九郎次を馬鹿にして九郎次が「うるせえ!!!!」って怒ったり。

次郎吉「おいお丸、いつもの早く持ってこい!」
お丸「はいよ!次郎吉さんに伊野尾くんの等身大パネル持っといで!」

のくだりはここ。ここもお丸ちゃんのアドリブで変わる。


そこへ徳俵進之助(宮舘)仙吉親分が登場。
鼠の先を読むのが得意な仙吉親分。
鼠の次の狙いを読めたと話し出し、次の狙いを大蔵金之助の屋敷に定め、鼠を捕らえに捌ける。

お団子を食べてたジェ増が捌ける。
ここで英語で話しかけられた次郎吉がインチキ中国語で返すくだりほんと何回観ても笑う(笑)
捌け際の
ジェシー「Oh…ムチムチダンゴ…!!」
増田「NoNo,モチモチ!」
みたいなアドリブのやりとりも毎回面白かったな。

残された次郎吉と仙吉2人での会話。
お丸「これは私の奢りだよ」
ってお酒出してあげて2人でゆっくり話すようにうながすお丸ちゃんいい女。

仙吉には生き別れた弟がいることがここで明らかになる。
ずっと江戸にいれば今頃弟は千両役者になっていただろうに、という伏線。
なんで鼠の先の狙いが読めるのかと次郎吉に問われ、もう2年も追ってりゃ分かるようにもなる、あいつの考えることはお見通しよと仙吉親分。これも伏線。


最後に次郎吉が後藤犬にやっと触れる。
次郎吉「よう、バイオリン後藤!初めてもらった役が犬とはな。頑張れよ!」
後藤犬「わおぉーーーーん!!!」





以下見所ポイント箇条書き
  • 基くん①

菊三「立ってよし!座ってよし!!しかも独り身だ…!!」
人差し指を立てて「1」の指にした手にチュってキスして空にかかげる基くん……おそろしい子!

  • 基くん②

みんなでお丸さんを呼ぶ場面。
「お丸さぁ〜ん♡♡」
って両手を口元に持っていって(着物の袖は持ったまま)、目を輝かせてる基くんがかわいい!目キラキラ!

  • 阿部くん①

お丸「シルバニアファミリーですか?」
のくだりで菊三がウサ耳ピョン!ってしたりキツネさんコン!ってしてて超かわいかった。阿部ちゃん平和だわぁ

  • Oh…Edo town…!!!

ここで一旦ストップモーション。
・谷村くんが真正面向いて満っっっっ面の笑みしてるの不意打ちで見たらブッフォwwってなってやばい
・お丸ちゃんに襲いかかる勢いの小次郎の静止の体勢もいつもオリジナリティーにあふれてて面白かった
・佐助さんは前田くんとアイコン




★佐助さん

  • 登場時

石垣くんにヨッ!って挨拶。
佐助さんのもとへ基くんが。
公演序盤は基くんが佐助さんに瓦版見せてたっけ。私が後半観た時は挨拶するだけになってた。
佐助さんは、基くんが前髪をあげてデコ出しだと「今日髪キマッてんね〜」って両手で髪を撫でる仕草をしたり、普通にヨ!って挨拶をしたり

  • はて〜〜??の基くん×佐助さん

お丸ちゃんにあんた誰?って言われて、
小次郎「人形町の仙吉親分の下っ引、こ!じ!ろ!お!」
お丸「はて〜??」
全員「はて〜〜〜????」

この、はて〜??の時に着物の袖をつかんで口元に添えてぶりっ子したまま佐助さんににじり寄る基くん。かわいい!
佐助さんは顔をしかめて基くんを小突いて突き放す(笑)
これかわいくて好きだったけど5/7・8はやってなくて寂しかったなぁ。どうしたのでしょう

  • お花見!??

小次郎がお丸さんをお花見に誘うと、

「おはなみ!??」
って復唱してビックリしてる佐助さん

  • もしかして鼠じゃねえのか!?

佐助さんの台詞その①

(佐助さんハッ!と思いついたようにピコーン!て人差し指をたてて)、
佐助「もしかして鼠じゃねえのか!?お丸さんのいい人ってのは!」
お丸「……鼠さんっ!?♡」
どうやらお丸さんのいい人ってのはやはり鼠さんのようで…
佐助「でもなぁ、鼠は天下の大泥棒!捕まれば死罪、よくっても島流しの身じゃねえか」

佐助さんはお丸さんと鼠の恋路を応援する気はあんまりないようで?
やめとけよ〜って言わないまでも鼠捕まっちゃったら死罪か島流しじゃんって諭す佐助さん娘の彼氏に反対するパパなのかな!?それともお丸ちゃんの元カレなの?
お丸ちゃんに沸き立つみんなを遠巻きに見ながらもお丸のことは知ってるぜ☆風な佐助さんほんと怪しい

からの、

お丸「おだまりっ!!!」

でわお!ってビックリして胸を押さえる佐助さんかわいい

  • お丸ちゃん×佐助さん

お丸「鼠さんはね、ただの大泥棒じゃないの。だってこのお丸のハートを盗んだたった一人の人なんですもの。
(客席に向かって)……あんたたち、人の顔見て笑わない!」

客席に降りた後佐助さんのいる側の階段を上る時お丸ちゃん。
佐助さん、
つまづくお丸ちゃんに「ばか!」って言ってたり、
最前の子供っちに「怖くないわよ〜ダァイジョウブ☆人間よ〜?」って言ったお丸ちゃんを受けて「…にんげん?」って指さして再確認したり、
コソコソ仲良くするよね〜〜〜くっそぉ〜〜〜


  • 九郎次親分を馬鹿にする

お丸「九郎次親分に一番安い酒持っといで!」
あっはっは(笑)ってバカにしたように笑う佐助さん。

  • 小次郎と昼間から酒盛り

小次郎・佐助揃って長椅子でお酒を呑む。
お猪口で乾杯して「クーッ!うまいなぁ〜!」
すぐ酔える安いお酒呑んでそう。
5/8夜は椅子にお猪口がひとつしか置いてなくて、小次郎と佐助であれ?お猪口ひとつしかないね?ほんとだね?って結局床に置いて後藤犬にあげてた

  • 小次郎・佐助、後藤犬と戯れる

佐助さんは公演序盤は、
お手!おかわり!よーしよしよし!
ってすることが多くて、
5月はお姉さんが持ってる野菜を取って後藤犬のお顔に押しつけて遊んだり。
私が見た時は菜っ葉をお顔にワサササーしてた。
あとは、後藤犬が遊んでよーっていってるのに2人して全然構ってあーげない!っていう放置プレイも見たっけ。
この春、林くんによしよしされる犬になりたいと何度思ったことか

  • 基くん・大工のげんさん×林くん=ウルトラスーパーかわいい

佐助さんの髷を基くんがいじる→佐助さんやめえやって振り払ったり、
基くんが佐助さんの肩揉んだりっていうのが定番のよう?

観た中で一番かわいかったのは、5/4夜。
基くんによる肩揉み&肩たたき→佐助さん気持ちよくてスヤァって後ろに船こぐ→佐助さん「おっと寝てた!ごめんごめん!」って謝る
→げんげんが林くんの肩トントンほっぺツンして見事ひっかかる佐助さん→いたずらされた林くんがげんげんの人差し指にガウッ!って噛みつくふり→基くんが林くんに謝る
っていうの。
超かわいかった〜〜( ; ; )
佐助わんわん×基わんわん×元太わんわんの絡みかわいすぎた><
ガウッ!って大工のげんさんにエアで噛みつく佐助さんかわいすぎた><

瓦版をゲットしたジェシーさん、小次郎・佐助の前を通りかかり、瓦版見せて佐助さんとなんか話す。
初日あたりは、見慣れぬ外国人に怯える佐助さんとジェシーさんでおもむろに接近してE.T.〜!って人差し指で交信してたの面白かったなあ

  • 佐助さん顔顔!!

ジェシーさんに一目惚れしたお丸ちゃん。
お丸「ジェシーさんとやら、私は江戸で一番の女と言われているの…」
と、ジェシーにうなじを見せつける場面にて。
この時佐助さんが見てらんねぇわーって顔してるの笑う(笑)

  • 増田くん×佐助さん

ジェシーさんがお丸ちゃんをdisってみんなで抗議する場面にて。
佐助さんは、立ったついでに掲げた十手で上手にいる増田くんに街頭インタビューをしたり、
増田くんの胸元のサングラスをつかんでこれなぁに?って使い方を聞いてみたり*2
十手にハアって息かけて着物の袖でキュッキュッて磨いたあとにビュンって掲げて威嚇してたりも

  • 仙吉親分に従順な小次郎・佐助

お丸「九郎次親分に鼠を捕まえられるわけないわ!」
全員「そーだそーだ!!」
そーだそーだ!言ってる佐助さんかわいい。
お丸「何故ならあなたは、まぬけだからよ!!」
わっはっはー(笑)ってまた馬鹿にして笑う。
九郎次「うるせーーー!!」
にワオ!って胸押さえてビックリする。
九郎次が、人形町の仙吉より先に鼠をとっ捕まえてやる!どっちが先に捕まえられるか勝負だ!と言い出すと、
なんだとぉ〜?って立ち上がって子分の前田くんの胸ぐらを掴んで「ッんだとコラ〜!」ってする佐助さんと小次郎。
ここでうちの親分ホンマこういうとこあるんすよ、さーせん><ってヘコヘコしてる前田くんもかわいい

  • 仙吉親分登場で慌てて下手へ

仙吉親分の登場で、小次郎を軽く叩いてほら早く!って下手に移動する佐助さん。ほんとこの2人仙吉親分に従順でかわいい

  • 仙吉親分の先読みに、なるほどぉ!な佐助さん

佐助さん台詞その②
なるほどぉ!っとポンと手を打つ佐助さん。
からの、
小次郎「さすがは仙吉親分!いいところに目をつけるよなぁ!」
佐助「ああ!どっかの親分とは、頭の中身が違う、ってことか!」
小次郎「そうだなぁ!」
めっちゃ九郎次を馬鹿にする。
九郎さんに「なんだとぉ!??」って言われて、おーおーおーってちょっと仰け反る佐助さんと小次郎。この2人のこういうちょっとした動きまでシンクロしててほんと双子ちゃんみたいでかわいい

  • この徳俵進之助に続けぇ!!

捌け際、
徳俵「この徳俵進之助に続けぇ!!!!」
って言われて着いて行くところ、あっち?あっちなのね?って着いて行く佐助さんと小次郎がかわいい



以上第二場。

*1:思わずビックリマークつけてる私のテンションwほんと自重してw

*2:こうやって使うの。こう?ってメガネかけるフリする増林かわいかった