読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

【滝沢歌舞伎2016】二幕 配役・第一場「鼠小僧次郎吉、登場!」

今年の二幕は喜劇を、ということで滝様脚本の滝沢歌舞伎版鼠小僧。
さながらNHKの「コメディーお江戸でござる」の滝沢歌舞伎ver.といった感じだった。この例え世代バレるやつ?笑



一幕はこちら
【滝沢歌舞伎2016】一幕OP-「浮世艶姿桜」 - .milk and honey.
【滝沢歌舞伎2016】一幕「滝沢一座」-「蝶の戦い」 - .milk and honey.



◆二幕


二幕が始まる開始5分前くらいから場内には鈴虫の声が流れたりして二幕への雰囲気作りがなされていた。

◎配役

滝様ー鼠小僧次郎吉
健くんー人形町の仙吉親分(岡っ引)

深澤ーお丸(団子屋の女将)
宮舘ー徳俵進之助(同心)
岩本ー蔵前の九郎次親分(岡っ引)
佐久間ー大蔵金之助お殿様
渡辺ー三之助(江戸の町人)
阿部ー菊三(江戸の町人)

林ー佐助(下っ引)
京本ー小次郎(下っ引)
ジェシー・増田ー海外からの観光客
石垣ー金之助の家来
森継ー金之助の家来
前田ー九郎次の子分
谷村ー瓦版屋
松田ー大工

目黒・根岸・長妻・基ー江戸の町人

後藤ー犬


第一場 鼠小僧次郎吉、登場!

導入の語り部はジェシーさんの英語。
スクリーンには鼠小僧の物語と日本語の字幕。
ジェシーさんの英語ナレーションの内容をザッと訳すと、
語は日本の江戸時代、江戸の町にそれはそれは有名な人物がおった。彼の名は「鼠小僧次郎吉」。何故鼠かって?それは知らんけど、彼は江戸のヒーローだという!というのも、鼠は小判を盗んでは江戸の町に降らせ、貧しい人々を救ったというのだ。
実に興味深い!是非彼に会って話をしてみたいものだ!何故なら彼は江戸で一番のヒーローだからね☆
さあ、「鼠、夢小判」はじまりはじまり。
みたいな。

スクリーンには、
「鼠、夢小判〜笑いあり、涙なし〜」
の文字が。
ここで、笑いあり涙ありじゃないんだ(笑)って毎回笑いが起きていたから毎日一定数は初見の方がいるんだなと思った。*1


ジェシーさんが捌けると早速鼠小僧が登場。
あのセットの一番高いところ、いつもピューって降りてくる上のところに腰掛けてる鼠。

鼠小僧「随分と静かだなぁ江戸の町は。みんな泰平の夢を見て眠りについているのか。そうじゃねえのは御用提灯片手に走り回っているまぬけな岡っ引たちだけだ。
でもあいつらに俺を捕まえることはできねぇ、いや、まだ捕まるわけにはいかねぇのさ。
俺には夢がある。江戸の人々が食うものにも困らず、幸せに暮らしていけることだ。
一度きりの人生、そんな夢を見るのも悪くねえさ。」

ここで健くん扮する岡っ引の仙吉親分が登場(上手)。

仙吉「鼠、御用だ!おとなしくお縄にかかりやがれ!」
鼠「人形町の仙吉!それは出来ねえ相談だなぁ」
仙吉「何だと…!?かかれ!!」

ここでピューっと鼠小僧が降りてくる。

舞台下手にはお囃子担当の宮舘くん(大小の太鼓や鐘を鳴らす)、上手にはプロの拍子木の方。
この宮舘くんのお囃子が本当に達人の域で凄い。着物を着て正座した状態で進行に合わせて太鼓や鐘を鳴らす役目。本当に凄いから最下手の位置ではあるけど是非DVDに宮舘くんも収めて欲しい。

通路からJAEさんと無所Jr.が梯子を持って登場。「御用だ!」「御用だ!」っつって。
花道からは下っ引き*2小次郎(京本・オレンジ襷)佐助(林・ピンク襷)が、こちらも「御用だ!」って言いながら登場。「御用だ!」の声も美声な佐助さん。リア恋。


「待て待て待て!長妻だよ!」
「なんだ〜長妻かよ〜!」
とか、
「待て待て待て!滝沢だよ」
「なんだ〜滝沢くんかよ〜!」
みたいなのを挟みつつの無所と鼠の攻防。

無所全員でのバク転もこの場面。

途中鼠がダミーの佐久間くんに入れ替わり、

仙吉「鼠!御用だ!」

鼠小僧(滝様)「一度きりの人生、短い夢、見させてもらうぜ!!!」


で最終的に鼠小僧(滝様・本物)が2階左列から小判を撒く。


以下見所ポイント箇条書き
  • かわいい長妻くん

長妻「待て待て待て!長妻だよ!」全員「なんだよ〜長妻かよー!」
の長妻くんの、ああビックリした!って胸をなでおろす仕草がかわいい

  • 「よっ!」さえも美声な佐助さん
  • 佐助さんと根岸くんの絡み

暗がりの中みんな手探りで鼠を探す場面、キョロキョロする佐助さんがかわいい
G.W.に見た時は、手探りする中で佐助さんと根岸くんがはち合わせて、「おわっ!なんだ〜お前かよ〜」みたいなリアクションをしたりしてた。この絡み序盤にはなかったんじゃないかなあ

  • 滝様のアドリブ

「鼠っ!」の掛け声は基くん?違うかなあ。
全員「御用だ!!!」
鼠「待て待て待て、滝沢だよ!」
全員「なんだよ〜滝沢くんかよ〜!」

のアドリブ
「ちょ待てよ、キムタクだよ」や「待て待て待て、平成JUMPの伊野尾慧だよぉ〜!(鼻声)(ほぼ志村けん)」をよく見たかな?あとはゲストが来ていたらそのゲストの名前になったり

  • 今年の鼠ダミーは佐久間くん


あと今年降ってくる小判少なくない?セグウェイにお金かかったのかな。

*1:今回の二幕は客席の新鮮なリアクションが必要だと感じたから、同じ満席でもリピーターばかりが埋めるよりは一人でも多くの人に観てもらうのって大事なことなんだろうなぁと。とリピーターが言っても説得力ないけど。リピーターを作るのも大事だし、新たな客層の呼び込みも大事だし、どっちも大事やね。

*2:仙吉の子分