読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

[4/11]滝沢歌舞伎2016

「滝沢歌舞伎2016」2/49、2公演目の4/11分の覚書。

林くんがこんなにも表立って活躍する滝沢歌舞伎が来るなんて…という喜びを噛みしめる春です!は〜幸せ!

林くんが頼もしくて、かっこよすぎて、好きだな〜…本当にかっこいいなぁ…はあ……って完全に恋患い状態だよ。どうしたらいいの?(知らんがな)


初日とこの日、席番絞ってもないのにたまたま席が隣でした。
1階の8番と9番。
入ってみて、うん、林くんはこっちだなと。今年の林くんは下手の人。
あと、ひとつ席がズレるだけで演目ごとの見える・見えないが結構変わるんだな〜と。8は立ち位置が真正面すぎて肉眼だとドンピシャなのに双眼鏡かまえると前の人の頭とかぶることが何度か。

番号だけでなく列にもよるし、更には演舞場1階は傾斜が緩いのもあって視線の延長上にどんな人が座るかにもよるから一概には言えないけども。


◆一幕

●オープニング

「OVERTURE」
「春の踊り」

林くんがターンする度にかっこよさ振りまいてて、かっこいいズルい!!キュイッとターンする時に首を入れるの、そうすることで髪がファッと舞うの。かっこいい。

そして初日は双眼鏡ロックオンしてて気づかなかったけど、
なんと春の踊りで林くんセンター張ってる!!!
かっこいい!!!

「いにしえ」

いにしえの林くん観れるの本当に幸せ!
「これだよ!」(@ケジメなさい)って感じです。これだよこれ。
まったく〜こんなにかっこいいのに去年出さなかったなんて損してるにも程があるぜ。
ほんと今年無事成仏できてよかった。

●オープニング2

「Maybe」

林くんの腰に魔物いた。

林くん、腰に魔物飼い始めたなら事前に教えてくれませんか?

「Maybe」のダンスはR&Bっぽい曲調に合わせてスタイリッシュかつシックな大人っぽいダンスで。

手話をする指先の細部に宿る美しさ、
スタンスの広さ、
なのにダンスを音にカチッとはめるところ、
重心の低いダンス(大好き!!)、
伸ばした手をおろすときに一緒に伏目になる視線、
などは、
あ〜林くんだぁすんごい好きな林くんのダンスだ……となるんだけど、
それだけでなくその林くんのダンスの良さはそのままに色気足しました!っていう印象をうけた。


I'm just gonna fall in love♪のところかな?そのあとのサビのI'm in love♪かな?
どの部分だったか曖昧だけど、
林くんの腰つきが。
右下から左上へ持ってく時、私の知ってる林くんより腰つきがねっとりしてる。ねっとり。
あ、あれだ「銀座ラプソディ」のサビみたいな腰。それの大人ver.。
その色気わざとですか?
って林くんに聞いてみたい。
今年の歌舞伎について雑誌で「歌い方や踊り方も変えてみようと思ってる」と話していたのが気になってて。
踊り方についてはこれのことなのかな〜と思ったり。
Theyの中にいるとセクシー担当は江田くん。
セクシーさは江田くんの専売特許的なところがあるから林くんは大胆なセクシーアピールってしないイメージで、
したとしても上品、もしくは意図せず醸し出されてしまっている色気、みたいなのが逆に想像力を掻き立てるような印象を抱いてたの。

対して、
この「Maybe」は品のある清楚感はそのままに、だけど醸し出されるというよりは林くんが意図的にそうしてるように見えた気がするな〜。
とにかくめちゃくちゃかっこいい。
シックさ上品さそしてセクシーさ、どれをとっても大人の魅力に溢れてた。

●4剣士

女ダンさんを引き上げて健くんに斬られる、
岩本くんと刀を交えてポーズを決める、
この二箇所は確認できた。
他のところも林くん出てるのかな?
戸板崩しにもいるのかはまだ確認できず。
次がお化けだから早めに捌けてるんだろうなとは思うんだけど。

●お化け

とにかく凄い!の一言しかやっぱり出てこない。
林くんの表現力の引き出しの深さ計り知れない。

声色の変化も眼の色の変化も本当にすごいの。
2日目を観て改めて、初日から完全に仕上げてきてたな〜と思った。
今はまだこれがこのままいくのかそれとも更なる進化を遂げるのか想像できない。初日から完璧なものを見せてくれたから。

壮絶な一人芝居のあと、
「今日もあなたの側でまた一人の男が犠牲になっているかもしれません…」
というような語りで締めて下手に捌けていくんだけど、
この後そのまま健くんのMASKに繋がるから林くんが捌けるタイミングで拍手できないのがつらい。
割れんばかりの拍手を送りたいな〜。

そうそう、この「お化け」物語の内容は雪女なんだけれど、
一般的なものではなくて、
庄屋の娘と結ばれるためにお雪(雪女)を捨てるだけにとどまらず滅多刺しにし雪の中に生き埋めにしたみの吉への復讐劇なの。(みの吉のしたことが残虐すぎる件)
原作はあるのかなぁというのも気になっています。

⚫︎MASK

⚫︎変面

⚫︎太鼓

普通の太鼓の時の林くんのフォームが綺麗。
バチを大きく振りかぶる時に背伸びするようにスッとかかとをあげて、
叩く時にそのまま体重ごと乗せるように真っ直ぐ腕を下ろしていく。その時やや腰を下げて下半身の体幹で支える、みたいな。
スッて少しかかとがあがる瞬間が好き。

回転腹筋太鼓は期間中に1度は2階から観たい。

⚫︎DANCE

「浮世艶姿桜」

ポッケに両手いれてセグウェイ乗って出てくるスタイリッシュさの無駄遣い感(笑)
ラストのダンスがかっっこよすぎて、なんなら最初から踊るだけでいいのに!!と。
ほんとかっこいいのこのダンス。
林くんほんとかっこよかった。スタンスが広い!動きが大きいのに乱暴じゃない林くんのダンスが大好きです。

⚫︎滝沢一座

「楽屋」
「Seasons」

Even though the seasons come and go,I never let you go.
I'm here,just to see your smile.

っていうサビの歌詞が沁みる。
林くんのラスサビの歌詞はこんど聞き取れるかな〜…
メロディーにアレンジ加えてて気持ち良さそうに歌ってた。あとラストのビブラートが至高。
林くんの歌声も堪能できる滝沢歌舞伎2016、感謝しかない。

⚫︎滝沢歌舞伎

「口上」

林くんの向上

「本年も日本の伝統、ジャニーズの和のエンターテインメントショーに携わることができ、心から嬉しく思います。そして滝沢くんに選び続けられる思いを熱く熱く胸に刻み、日々精進していく所存にございます。
8年連続の出演、林翔太!」

まだ違うかもしれない。

「祭り」

林くん基くんの縦ラインめっかわ!!
林くん歯見せてニコニコ踊っててかんわいかった。
個人的に林基のわんわんフェイスコンビかわいくって好きだから歌舞伎期間中にどんどん仲良くなって欲しいところ。

「蝶の戦い」

これイマイチストーリーが読めず、Don't think,FEEL!だなってことにした。
林くんのお隣が増田くんでシェパードと柴犬のようだった。
おや?林くん小さいね!?って思ったのは増田くんが大きいからだった。

◆二幕「鼠小僧」

二幕は小芝居にご注目!!


★林くん登場は花道からー「鼠小僧次郎吉、登場!」
無所Jr.とJAEさんで鼠小僧を取り囲み「御用だ!」「御用だ!」と口々に言う場面にて。
京本林は花道から登場。林くん掛け声の「ヨッ!」さえも美声。
十手を鼠小僧にかざす



林・基コンビがかわいい

林くんと基俊介(もといしゅんすけ)くんが絡むとまあお顔がかわいいの!!わんわんフェイスコンビ。
かわいい2人の絡みをまとめてみるの巻。
一応時系列順、すべて江戸の町のシーン。


・京本林が上手から登場し、
京本「おまるちゃーーん♡」
とお丸(深澤)に駆け寄る場面、上手で林基コンビがかわいいことになってる。基くんが林くんに瓦版見せてたんだっけな?
台詞のないところでもしっかりお芝居してるから目が離せない!


・2人で片手を前に出して
「無理無理〜〜!!」
みたいな仕草する林基コンビ。はいかわいい〜〜!!


・基くんが林くんの着物かな?手拭いだったかな、に手を擦りつけて拭く場面も。自分ので拭きなさいな仲良しか!(笑)と。


と、こんな感じでちょこちょこ林くんと絡みがあって基くん覚えました。


★いい声がする!と思ったら林翔太
林くんのセリフをまとめてみるの巻。

・お丸は町一番の人気娘。が、お丸には想い人が!?というシーン。

林「もしかして鼠じゃねぇのかっ!?お丸の“イイ人”ってぇのは。でもな、鼠は天下の大泥棒だ。捕まれば死罪、そうでなくとも島流しの運命だ」

島流し〜以降の台詞はメモ取れず曖昧。


・せん吉親分(健くん)は鼠小僧の先の行動を読むことがうまいという話の流れで、

林「どっかの親分(岩本くんのこと)とは頭の中身が違うってぇことかなぁ?!」

語尾曖昧。
嫌われ者の蔵前の親分(岩本くん)に嫌味を言う林くん。
林くん嫌味言うの似合う〜!


・それにしても鼠捕まんねーよなーみたいな話の中で

林「あれじゃねぇかな?俺たちに本気で鼠を捕まえようってェ気がねぇからじゃねぇか!?」


・せん吉(健くん)が鼠小僧の正体(次郎吉)に気づき、次郎吉の元へと行くため町から姿を消す場面にて

林「どこ行っちまったんだ親分は!??」

京本くん:鼠小僧とせん吉親分には何か因縁があるのかも的な台詞

林「確かにな。せん吉親分は鼠のことを誰よりも知ってるみてぇだ。鼠は親分の先を読む、するってぇと、親分は鼠の先の先を読む。」

みたいなかけ合い台詞。
するってぇと、っていう語感なんか好き。


★その他小芝居集

・京本林で椅子に腰掛けお猪口からお酒を呑む場面。
お猪口をカンパーイ!ってして呑んだ後「クーーッ!」、からの口パクで京本くんに「うまいなぁ〜!」って言うのは初日からやってた


ジェシーさんら登場。椅子に腰掛けたまま、見慣れぬ外国人に怯えるような表情の林くん。近づくジェシー、怯える林…からの、2人で

E.T.〜〜!!(人差し指で交信)

なんかやってる!(笑)って声を出さずに笑いました。


・お丸がジェシーに一目惚れし駆け寄るも「おブス!!」と一蹴される場面。
「おブス!!」って言った瞬間即座にビュンって勢いよく十手をジェシーさんに向ける林くん(京本くんもだったかな?)の行動の速さw
「ブスって言ったら殺すから!」
とはこのこと(笑)


・誰だっけか(役柄的に岩本くんかな?)がせん吉(健くん)を馬鹿にした際、口パクで
「ッんだとコラぁ!!?」
って詰め寄るところも林くんめっちゃ行動早い。
京本林コンビはせん吉親分に従順でかわいい


・ 椅子に腰掛けお茶をもらう林くん。念入りにフーフーして一口飲むもアチチ!アッチー!またフーフー。
猫舌設定かわいい


・同心・徳俵しんのすけ(宮舘くん)(せん吉のボス)がガミガミ言いにくる場面
うるっせーーなぁ><
って感じで手で両耳をおさえる林くん。かわいい!
その後徳俵しんのすけが捌けるとき、あっかんべー!ってしてた(笑)

ジェシーさんらがサングラスにキャリーケース引いて登場、アゲ曲がかかる場面。

イントロ始まった瞬間から林くんがめっっちゃかっこいいから必見!!
ダンスはLOCKっぽいのかな、さっきまで猫舌でお茶飲んでた人が突然ダンススイッチ入れてくるのずるいから!!!
曲中はこの日も下手側の椅子の上に足かけて松田のげんげんとYEAYEA!な林くん



・次郎吉せん吉vs皆の衆の立ち回り
顔を殴られるか斬られるかして、ハウッ><って頬をおさえる林くん。
顔はやめてボディにして!!(笑)



・滝沢クールザヒート2016!!
下手で大っきいホースで大量放水する次郎吉の元へ挑む林くん。
わ、行った!頑張れ…!!って思わず応援したくなる。
林くんは真正面からホースの水をくらいずぶ濡れ(笑)無事次郎吉からホースを奪うことに成功。

そんなにずぶ濡れになって、ほんと風邪ひかないでね〜となる場面。



・次郎吉せん吉兄弟を大網で捕らえ、一件落着な場面にて。
Jr.達が縄を1本ずつ持ちポーズを決める中、
キュッとした顔な林くん。

の、真後ろの谷村氏がなんとも必死な顔してるから林担は林くんの背後に気をつけて!
不意打ちで視界に入ってブッッフォwwってなったのは私です(笑)
鼠は捕まっても、天下の視線泥棒は捕まっていないのだ。Be careful!!


⚫︎「キャスト紹介」

林くんこの日は前髪おでこにへばりついてなかったけど、8:2分けくらいのパッカーンは相変わらず


⚫︎「WITHLOVE」

髪を頑張って整えて出てきたであろう林くん!左側の耳上あたりの毛がずっとピヨって一部ハネてたよ!
超かわいかった。
立ち位置は1段高い場所にいるので被りの心配はないかな?
去年どれだけWITHLOVEの被りに萎えたことか

「LOVE」

林くん最初上手。「歩こう」の歌詞の時に両腕を振って歩く仕草。
そこから下手へ移動する際、
今日は大丈夫っすね!?
って増田くんとアイコンしてるように見えた。(初日襟直してあげてたから)

下手ではお隣がふっかで見るからにルンルン楽しそうな林くん(笑)
ずーっと白い歯が見えてる(笑)
そしてふっかとの絡みで今日イチの笑顔入りました〜!!
クシャッと顔崩して笑うのほんと好き( ; ; )

サビ、
LOVELOVE♪:両手を1にしてチョンチョン、
手を繋いだら♪:大きくハートを描く
を繰り返すっていう手振があるのに、
両腕振って歩くようなダンスしてるふっか。
そんなふっかに向かってW翔太(渡辺・林)で、こうでしょう〜?って感じでサビの振付踊っててこれまた超かわいかった!!

再び上手に戻って今度は阿部ちゃんとアイコン。
林くんが楽しそうで何よりですほんとに。


さぁそして滝様のフライングキャッチ。
ルンルン〜♪ってしてたのにキャッチングが近づくとスッと仕事人になる林くんかっこいい。
滝様の手を引くときは結構グッと男らしく手を引いて、スッと外してトントン。一連の動きに一切の無駄がなくて職人芸を感じた。


ラストのWITHLOVE♪の歌詞のところでは、頭上で手のひらを上に向けてフラメンコのオーレッ!みたいなポーズ決める林くん(笑)
かわいい!

ラスト幕が締まる間際、紗幕越しに林くん大の字ジャンプ!
空まで飛んでけパラグライダー!


こんな感じかな?

以上4/11公演林くんメモでした。