.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

#ジャニヲタ遠征必需品ー舞台観劇・手荷物編

#ジャニヲタ遠征必需品

もう何年も前からこういう遠征時の荷物を紹介する記事を読むことが大好きで。それこそ遠征バッグトラバの会の時から。


いつかやってみたいと思っていたものをついにやってみるの巻。

と言っても今回は手荷物編。
なのであんまり遠征は関係ないです(笑)



f:id:etoile_s:20160407220543j:plain


1.犬の絵柄のポーチ

中身:レターセット類

f:id:etoile_s:20160407220718j:plain:w230

レターセットとシールいろいろ、あとはお手紙用のペン数本。
このポーチセリアで買ったの。かわいくない?レターセットがぴったりサイズだった!
舞台だと劇場にファンレターBOXがあるから活躍するレターセット。
最初は、お手紙書くのなんか照れるな〜恥ずかしいな〜何書けばいいんだろう…と思っていたけど、
今では観劇後は書きたいことがたくさん出てきて長くなりすぎないように内容を削ることも。スマホのメモに下書きしてから便箋に書いてます。


2.キキララのマスクケース

f:id:etoile_s:20160407221137j:plain:w230

これは本来マスクケースだけど用途はチケットケースとして。
チケットはもちろん、チケットより大きめサイズの滝沢歌舞伎お食事100円引き券もすっぽり!
外側にポッケもついてるから、もぎられたあとの半券の一時保管にいいかも。



3.キキララの手帳

オタクごと用の手帳。
内容は、They関連の各現場のスケジュールの記録*1、メディア露出の記録、
あとはどの名義でどのチケットがとれたのかとか、チケット交換や譲渡の内容把握も手帳に書いてる。


4.メモ帳

この春から現場メモは野帳に。

f:id:etoile_s:20160407221259j:plain:w230


前はミドリのMDノートを使っていて今も大好きなノートなんだけど、もうちょっと薄くてかさばらないものが欲しいな〜と思ってこちらのblogを参考にさせていただきました!ありがとうございます!


aishika.hatenablog.jp


現場メモで重視することは、
表紙にある程度の硬さがあること(膝に置いて書ける・片手で持って書ける)、
リング式ではないこと(左のページに書くとき手にリングがあたるのが好きじゃない)。
あと新しい現場メモ探す過程で大事だなと思ったのは、
フルフラットにひらくこと。
リングノートならリングになってるからその条件クリアするんだけど、リングじゃないとなるとフルフラットに開くものがなかなかない。
フルフラットに開いてくれると、紙が浮いてこないというか、膝の上にノート置いて紙を押さえるストレスなくペンを走らせることができます。

舞台の時は膝の上にメモ置いて、双眼鏡を覗きながら手元を見ずに手だけ動かして書くスタイル。頭動いちゃうと誰かの視界の邪魔になるもんね。音も仕草も邪魔かな。
ほんとはメモせずとも記憶できるくらいの記憶力が欲しい。不安でメモしちゃうんだよな〜。もうちょっと自分の記憶力を信じてみようか…
あとある程度立ち位置を把握したら、メモせず観る!っていう日も設けたいなと思っています。


5.双眼鏡

Nikonスポーツスター。8倍のもの。


Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X

Nikon 双眼鏡 スポーツスターEX 8×25D ダハプリズム式 8倍25口径 SPEX8X


嵐の2009年国立競技場公演、あの土砂降りの日に双眼鏡が水没して買い換えた。双眼鏡は水没すると白くモヤがかかるように曇って何も見えなくなります、お気をつけて。
今度は水没させないぞ!と防水のものにしたのがこれ。今年8年目の相棒です。
使い勝手は、
んーとね、コンパクトで防水機能ついてるし使いやすいっちゃ使いやすい。視野も割と広いし。
けど、もっと、たとえば細かい表情まで見たいとかってなると物足りなくって。特にドーム!ドームよ><観る対象がJr.だと照明が常に当たってるわけではないから余計に。
なので防振が欲しいと言い続けて2年くらい経ちます。早く買いなよってね、私もそう思う。


6.モバイルバッテリー

プラグがダイレクトについてるタイプ。モバイルバッテリー用のプラグ持ってかなくていいから楽で良い。
載せてないけどこれのケーブルとイヤホンも入れてる。
スマホもね〜充電切れるの早いから買い換えたいんだよねぇ…
って買い換えたいものだらけだな(笑)
イヤホンは全くこだわってないから確かコンビニで買ったもの。
音楽はスマホにいくつかプレイリスト入れて聴いてます。もちろん滝沢歌舞伎のサントラも入れたよ!


7.お財布⑴

大きいお財布はmiumiuの。年季が伝わるでしょうか(笑)
最近ではカバンの中に500mlのお水を全てぶちまけてびっしょびしょになったり、数多の災難を乗り越えてきてるお財布さん。
これも買い換えたい。
おそらく防振を優先するからお財布は後回しになりそう。


8.お財布⑵

小さいカバンの日とか、荷物が重すぎて減らしたい日(よくある)はこっちを使う。
小さくて黒いから、お財布ドコドコドコ!??ってなりがち。たまにコートのポッケに入ってて、そっちか!ってなる。


9.パスケース

ムーミン展のときに買ったもの。
うっすら金色でムーミンが描かれてるの。
薄汚れてたから消しゴムで綺麗にしました。それでも薄汚れてる(笑)


10.ティッシュポーチ

中身:目薬、常備薬、手ピカジェル、ガムorミンティア、リップクリーム

f:id:etoile_s:20160407222413j:plain:w230

バファリン的な痛み止めの薬と、胃薬を常備。
リップクリームはモアリップ。

11.歯ブラシ

この歯ブラシポーチはヒカリエの雑貨屋さんで買ったもの。
毎日使うものだからちょっとでもかわいいものを持って気分を上げよう作戦です。
お気に入り!


12.鏡

ローラアシュレイの。
友達が選んでくれたもので、裏地が濃いピンクでかわいいの!
これもお気に入り!



あとはハンカチと、載せてないけどメイクポーチも入れています。

こんな感じかな〜?
メイクは、ちょうど今日IPSAのベースメイクキットを予約してきたのです!
明日発売!
もともとベースメイク(下地とファンデ)はIPSA使ってて、
下地とお粉がなくなってファンデもそろそろなくなりそうなところにお得なキットが出るみたいだったからIPSA継続で。

おニューのファンデで林くん観に行くぞー!おー!

ということで、初日へと着々と準備を始めているところです。

*1:情報解禁日、申込〆切、当落開始日、PG日程、チケ発送日、そして本番の日程