読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

<覚書>11/6初日~嵐 LIVE TOUR2015 “Japonism”~

Japonism レポ

ツアー開幕!

ということで初日行ってまいりました。

以下ざっと林くん中心の覚書。
曖昧すぎる記憶と、林くんの立ち位置が逆だったのもあって多分たくさん間違えてるけど、だいたいはこんな感じでした。








出演Jr.:
They武道松本幸大、MADE、TravisJapan(阿部・森田を除く7人)、Jr.BOYS(詳細不明)(ジュニボは毎年お勉強中の身)
あれ?でもあれだね千田くんとシャルフくんいなかったね?なんで?

林くん髪型メモ:黒髪、終始左耳かけ


以下、
★:Jr.出演曲
※Jr.出演曲、とまとめてはいるものの必ずしも★がついた曲にJr.全員出てるわけではない

立ち位置・衣装・演出および感想などを主に書いていきます。


<映像>
アニメーション映像。
現代の嵐が過去へとタイムスリップし、過去の時代の自分と邂逅する映像。
二宮:合戦の後のような荒地に黄色い戦旗がはためく。二人の武士?が戦っていて、現代の二宮がそれを眺めている
大野:刀を作る様子、を眺めている
相葉:竹林にて赤ちゃんを背負っている過去の自分と出会う
櫻井:鮮やかな紅葉が彩るお寺?のような場所で茶をたてている
「どうじゃ?美しかろう」と過去の自分に話しかけられる
松本:お城から町を見下ろす現代の松本。
過去の松本(将軍)に「いい街じゃろう?」と話しかけられる


「「「「「今をどう生きる?」」」」」

メインステにはストライプ模様の大きな幕が出現。(ポールスミスっぽい柄)
バサっと幕が降りると同時に一曲目へ。

1. Sakura

立ち位置:メインステ中央

衣装:ゴールドを基調とした上下セットアップ。ジャケットはロング丈で、それぞれ違う模様の和柄があしらわれている

櫻井くんのビジュアルメモ:コンディション超良い。
前髪あり、フェイスラインもあり。シュっとしてる。イケメン。

・イントロで気合いいれるみたいに手をパンって叩いた櫻井くんめっちゃかっこよかった!
・曲中に、赤・青・緑の炎があがってた


大野「ナゴヤドームへようこそ、嵐です。」
櫻井「Japonismツアーのテーマは原点回帰。改めて、自分たちの原点とは何か考えました。」
相葉「日本に生まれ、様々な人に出会い、その経験の上に今の僕らがあります。」
二宮「本日は日本を通して、ジャニーズのエンターテインメントを体感していただきたいと思います。」
松本「それでは、ARASHI LIVE TOUR 2015“Japonism”、(正座)
隅から隅まで、ずずいーーと(歌舞伎口調)」
嵐「お楽しみくださいませ」

メインステに嵐5人正座してお辞儀。


2.miyabi-night★

立ち位置(林くん):メインステ、上手側の一番センター寄り。大野くんの隣

・林くんいるーーーっ!って、わーーっ!ってなってあんまり覚えてない(笑)
・なんか手から布をシュンって出したりしていたような
・紫っていうメモがあるけどなにが紫だったのか…しっかりして><


3.ワイルドハットアート★

Jr.はジュニボのみかな?
立ち位置(嵐):ムービングでバクステへ


4.Troublemaker★

立ち位置(嵐及びJr.):バクステ

衣装(Jr.):濃いピンクorブルーのカラーシャツに黒パンツ。

・途中からJr.が嵐を挟んで二手に分かれて横一列で登場。
・ピンク!ブルー!ピンク!ブルー!みたいに衣装の色が交互になっててかわいい
・電車ごっこみたいに前の人の肩に手のせて登場してたのかな?このへん曖昧。
だって油断してたら出てきてたんだもん><機会があればちゃんと観たい
・林くんはどこにいたの!?上手側の人だったよね?後姿で判別ができなくて修行足りないなっておもいました


5.青空の下、キミの隣★

立ち位置(林くん):バクステ下手側の下手から3番目ブルーのシャツ

・Jr.もガッツリ踊るの!!!最高か!!
・これもバクステ向いて踊ってて後姿メインだったんだけど、鮮やかなブルーシャツの中で泳ぐ林くんの滑らかすぎる肩甲骨ほんっとたまんなかった
・隣が大河くんだったんだっけ?横向いた時とか林くんニッコニコで踊ってるのがわかって私まで笑顔に^^


挨拶

6.make a wish

立ち位置(嵐):二手に分かれたムービングでセンステへ
SO:上手ムービング ANM:下手ムービング


7.MUSIC(二宮ソロ)

Jr.なしの完全ソロ

衣装:上下白。なんか上がふわふわしててかわいかった

立ち位置:横花道下手→センステ


ざっくり言うと、にのちゃんがタップ踏みながらダンレボしてる。

・下手側の花道の角あたりに登場。手品師のステッキのような光る魔法の棒を持っている
・普通のタップダンスから始まる
・魔法のステッキの持ち方を変えるとタップの音が変わる
・ドゥンという音だったり、電子音だったり、あとは子供が履く靴のプーっていう音も(かわいい)

・曲が始まると、モニターはダンレボの画面のようになっていて、
にのちゃんが音を変えながらタップを踏んでクリアしていく、みたいな流れ
・歌いだしと共に衣装の前のボタン何個かはずすにのちゃん

・このタップがすごいの!
にのちゃんかわいいいいい!ん?すごいことしてない?すごい!それにしてもかわいい!!みたいな

最後捌けるときの足音が子供靴のプー音だったのほんとかわいすぎてずるかった。

にのちゃんのソロJr.つくかな~?って期待してた部分もあったんだけど、にのちゃんかわいかったからオールオッケー☆


8.Don't you love me?(松本ソロ)★

衣装(林くん):黒の上下に、金のラインが入ったベスト

立ち位置(林くん):メインステ上手、一番センター寄り

・Jr.はメインステ上手にまとまって居て、その中で林くんは一番センター寄りの立ち位置。
今回(に限らずここ2年くらいそうだけど)林くんいい位置で踊ってて嬉しい!

・メインステ上手中段にあるソファに仰向けに寝ている潤くん、というところからソロがスタート
・Jr.のダンスは激しい感じではなくてシックな印象
・途中でJr.は捌け、アクションシーンへと場面転換
・潤くんがメインステを縦横無尽に移動しながら追手から逃げる
・ラストは再びソファへと寝転がるところで終わり次の曲へ


9.イン・ザ・ルーム

・櫻井くんメインステ上段、一人用のソファに座ってる
・途中でジャケットを羽織る
・ソファ演出も相まってラップ部分がCan’t let you goみたいだなと


10.マスカレード★

立ち位置:メインステ

途中で登場した林くんは、センター最下手→センター→スタンドマイク持って上手へ、上手で踊る→上手へ捌けるみたいな感じだったような

衣装(林くん):白フリルブラウスにグレーのタキシード、蝶ネクタイにカマーベルト

・スタンドマイク
・智くん振付とのこと

・これJr,つけてほしかった~と思ってたら途中からTheyとヒロキ・宮近が登場
・スタンドマイク×林くんてなんであんなにセクシーなの??
・スッと前に出てきて踊りだした時、嵐より前にJr.がいて、このまま歌いだすんじゃないかと思った(それはない)
・そのあとスタンドマイク持って上手に移動して嵐と同じ振りを踊っていて、それがまぁかっこいいの!
下手側に嵐、上手側にJr.なので上手だけ見たらここはPLAYZONEかな?と

・スタンドマイク撤収部隊が捌けると、別のJr.が登場
・MADEとコタくん?他にもいた?
こっちの班のほうがダンスはガッツリ踊る。スタンドマイクがもうないから
トミーがかっこよかった!

11.Happiness
12ハダシの未来

13.GUTS!★

衣装(Jr.):赤シャツ

・Jr.のいないGUTS!なんて!と思っていたらラスサビあたりでJr.登場
・林くんは上手花道を通ってセンステ方面へ


14.愛を叫べ ★

立ち位置:嵐センステ、Jr.は花道に並ぶ。林くんは横花道上手側の一番センター寄り、シンメは亮太くん。江田くんはセンター花道の一番センター側で愛を叫んでた

・嵐と同じ振りを踊るの!!これ正面からから見たい!と思った。きっと好きな光景
・林くんはというと逆の位置だったので見えず><私のいた方の下手側アリーナ全然林くん来なかったよ~逆だったよ~

・今度はアーイアイアイ!してる林くんを見れますように☆彡

・ラストに銀テが飛ぶ


MC


15.日本よいとこ摩訶不思議★

立ち位置:メインステ 林くんは最初上手側にいて、途中からセンターへ

衣装(林くん):黒のつなぎ

・林くん一人だけ黒のつなぎで、センターで踊るもんだから何事かと思った(笑)
・歴代先輩方をイメージした衣装らしい?林くんはマッチさんイメージだという噂?
・これ林くん超おいしいよね??よかったね!!
・曲終わり、立膝?しゃがんでる状態で左上見てる林くんの楽しそうな表情がとってもかわいかった!


16.君への想い

嵐の入所日と、入所当時の写真が映し出される。
生誕から入所、そして嵐デビューからこれまでを振り返る写真年表スライドショー
グッとくる演出。櫻井くん今年入所20周年だなぁって思って。
私は降りてしまったけど、嵐っていいグループだなーっていうのが写真の空気感で伝わってきてグッときました。


17.Rolling days(櫻井ソロ)★

立ち位置:メインステ始まり、花道を移動してセンステ終わり
林くんは、メインステから出てきて、上手花道を通ってセンステ方面へ。
行きつく立ち位置が愛を叫べと同じ位置だから同じく逆サイドからだと見えない
江田くんは林くんのシンメで逆サイド、亮太くんはセンター花道を進む
捌けるのはセンステ突っ切って、横花道の下手側真ん中らへんの捌け口から。

・櫻井くんがメインステ上段でスネアを叩くところからソロがスタート
・スティック回しもしてた!すごい!
・スネア叩き終えて、曲が始まる時に髪バサってかきあげた櫻井くんにまんまと沸く

・Theyは江田林がマーチングバスドラム、亮太くんがシンバル
・江田くんをバスドラムにした人は誰です!??
おっきいバスドラムを前に抱えて叩きながら歩く江田くん、サイズ感があってなくてかわいそうかわいい><!ガンバレ!って言いたくなる。なんだか息子の発表会を観に来てる母のような心境に
・江田くん前見えてるかな??大丈夫?
・亮太くんは亮太くんで、おもんなさそうに…って言ったら語弊あるけど、僕の役割はこれですといわんばかりの義務感を醸しながらシンバルシャンシャンしてて、これもまた発表会だった
・そして櫻井くんはというと、ラップしながらスネア叩くのね??
凄いことやってるんだけど、それは観ていても十二分に伝わるんだけど、
その光景が個人的にめtっちゃおもしろくて
なんだろ、喋りながらリズム刻む行為から「ねえわかってんの?」って机をトントンする光景を連想してしまうからなのか、ラップで説教されてる感じがあってなんかわっかんないけど面白くなっちゃった
あとあれ、ハダシのMステの時に歌いながら足を刻む櫻井くんを思い出したりもした。器用にリズムを刻む櫻井くんシリーズ

・林くんですか?林くんはその抱えたバスドラムに阻まれてなんにも見えなかった!!立ち位置の偏り…
・唯一観れた林くんは、捌けるときにバスドラムをはいって誰かに渡す林くんでしたお疲れ様でした!


18.Mr.FUNK(相葉ソロ)★

Jr.はコタくんとトラジャ。

これ相葉雅紀with松本幸大と言っても過言ではないほどコタくんのドヤ顔がさく裂してて思い出しただけで元気になれる面白さ
・コタくんの衣装が、ケミカルウォッシュのデニム上下、ノースリーブ上等!なスギちゃん風味
・コタくんてギリ平成生まれなのになんであんなに昭和テイストが似合うのか(笑)
早くもBlu-rayが楽しみ!

・Mr.FUNK様がエアリアルティシューを披露する場面
・準備にとりかかる相葉くんの生着替えタイム。をサポートするJr.たち
・「Mr.FUNK!」っていうコールを煽ってはいるものの、準備する相葉くんもサポートするJr.からもこれから挑む大技への緊張、緊迫が伝わる
・正直こっちもコールどころじゃないくらい固唾をのんで見守った
・どうか残りの公演も怪我なく終えてください…><


19.FUNKY

・FUNKYにJr.がいないなんてナンデーーー!花道にJr.置いてほしかったよーー!!

20.Bolero!

21.暁(大野ソロ)★

Jr.:They武道・コタくん
他にもちょこちょこJr.登場。大野くんのダミーもやってるはず

立ち位置:メインステ→センステ

衣装:黒い深めのUネック、灰色っぽいジャケット、同色のダボっとしたパンツ
深くあいた胸元がセクシー!

・メインステ中央に着物を着た大野くん。脇を固めるのは下手江田くん、上手にコタくん
・一瞬で般若の面に変わるマスク、傘や扇子を次々と出す芸をする
・赤い筒の中にドロドロドンって消えたと思ったら今度はメインステ上手上段に出現(このダミー誰?)
・メインステ上段に出現する場面(これもダミー)では、両サイドを梶山くん、しめちゃんが固めて引き抜きドーン!(糸を引くことで一瞬で衣装かえるやつ)してた
・確かに原点回帰(KYO TO KYO)

・大野くんご本人がセンター花道に再び登場してセンステへ向かう
・ここでTheyとコタくんも出てくる
・立ち位置は
  林  幸大
江田 山本
    大野
       ↓
・Jr.は扇子を両手に持っていて、扇子を使ってダンス
・黒髪な林くんと和小物の親和性><
・林くん黒髪だと品が増すよね、シックでかっこいい

・センステ付近に来たら扇子を置いてダンス
・その時のフォーメーションは
山本 江田
  幸大  林
    大野
       ↓
・ロボットダンスのようなダンスを
・このダンスがまたとってもかっこいい!Theyコタの職人感
ん?というか智くんソロにコタくんていつぶりなんだろう?


22.Japonesque★

立ち位置:Theyは揃ってセンステに登場してグループ紹介のダンス→3人で上手花道を通ってメインステへ→メインステ上段上手へ→降りてきてメインステセンターへ(?)
メインステ上段での立ち位置は、
山本・林・江田・宮近

衣装:黒ベースの着物のような衣装。Theyは前身頃の右側が紫色の布に和の花柄があしらわれていてやや豪華

・Theyはセンステに登場して、江田山本がバク宙!それを操る林くん!(安定)
・そのあと3人でツイスト?バタフライ?ひねって回転する技をしてメインステへ

・メインステ上段では和傘を持ってダンス
・セットの照明に阻まれ、私の位置からは山本・柱・江田みたいに林くんだけ見事に神隠しに。なんてこった
・和傘×江田くんの祇園の舞妓さん感

・上段から下に降りてハの字フォーメーションのとき林くんは上手側の一番センター寄り。今回ほんと林くんいい位置で踊ってるなーと思う場面が多い

23.心の空★

立ち位置(林くん):メインステ最上手あたり。林くん・のぶきの並びで踊る

衣装:ユニットごとにカラーTシャツ・黒パンツ。Theyは青いTシャツ

・ボッボボッボ炎が上がる。踊ってる人も前の席の人も熱そう

・「舞い踊れ嵐のように」のあとにボン!とおっきく特効
・林くんを見ながら思ったのは、ここに池たんがいたら耳塞いでただろうなってことでした

24.SUNRISE日本

立ち位置:メインステ下段、上手のセンター寄り

衣装:間奏で出てきたあとはユニットごとに違う色のカラーシャツ。Theyはピンクシャツに黒ジャケット、白パンツ
この衣装とっても好き!


・心の空からの流れでイントロまでいて、イントロ終わると一旦捌ける
・間奏Jr.紹介のときに着替えて再び登場

松本幸大&ジャニーズJr.、TravisJapan、MADE、They武道の順に呼ばれる
“MAD”という名前はなくなったのね…
・コタくんが紹介されてるときかな?そのあたりで、Theyがコタくんを煽るように絡んでいて。林くんは、コタくんを両手でツンツン指差しすみたいにイェイイェイ~!ってしてて。
その光景にすごく胸が熱くなりました。一緒に頑張ってこうぜ!っていう感じで

・そのあとはTheyコタ4人のフォーメーションで踊る


25.Oh Yeah!★

立ち位置:センター花道のセンステ側から、山本・江田・林

衣装:ユニットごとに違う色のカラーシャツ。Theyはピンクシャツに黒ジャケット、白パンツ

・林くんはアリーナB側を見て踊る
・Oh Yeah!のオリジナルの振付をJr.がずーっと踊り続けてくれるのが嬉しい!
・天に届け舞い上がれ~♪でパタパタするのかわいいいい
・ニコニコ笑顔で嵐曲踊る林くんがほんとうに好きです


26.Believe★

立ち位置:同じ。向いてる向きが変わる。林くんはアリーナC側を見て踊る

・江田くんがこっち側向いてたんだけど、ラップ後のティーンのときの江田くんがティンカーベルみたいだった。髪とか手からキラキラを放つ江田くん
・つか!め!る!の林くん


挨拶

27.僕らがつないでいく

En.
28.ユメニカケル
29.Love so sweet

30.A・RA・SHI★

立ち位置:メインステのセンター中段?

衣装:ツアーTに白パンツだったかな?

・林くんお腹チラッチラするの!!林お腹チラリズム翔太
必見というか目をやらずにいられない
・あーらしー・あーらしーのパーの手がかわいい

最後にいつものようにもう一度Jr.紹介あり
その後Jr.は捌けて出番終了。




◆ざっくりとした感想
ここは滝沢歌舞伎かな?PLAYZONEかな?
みたいな場面が多々あり。
大野くんソロのKTK感も含めて(私はリアルタイム世代ではないけれど)、受け継がれゆくジャニーズお家芸を嵐が体現してる。
なんかすごいけどここでそれやる!?みたいなのも含めてジャニーズの世界観なんだろうなと。
Jr.的には、出る曲数自体は割と多い。途中から出てくる曲が多いからかな。
質的には、例えば嵐がバクステにいるからメインステにはJr.を置きます~みたいな盛り上げ要員的な使われ方をほとんどしてなくて、曲の演出に必要だから出ていますっていう印象。職人揃えましたって感じ。
そのせいもあってかJr.の衣装も結構凝っていて、いろんな衣装でいろんなダンス踊る姿は見応えがありました。
欲を言えば、もう少しJr.自身にある程度自由度がある場面があると嬉しいなーと思った。定番曲を花道でフレッシュJr.ばりの笑顔でシャカリキに踊る!みたいな場面が少ない。
嵐フロートとかで外周にいて花道あいてるのになんでこの曲にJr.つけないんだろ?と思うことが結構あった。
(位置の関係で、バクステ曲と愛を叫べの林くんをちゃんと観れてないからそう感じるのかもしれない)

何はともあれ、無事幕が開いて、無事居てくれてよかった(笑)
年末まで怪我なく、本当にどうか怪我なく、楽しいツアーとなりますように!