.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

美しく咲いた花のように

★さよなら! ~青山劇場★ PLAYZONE 30YEARS ★1232公演(初回仕様)

ということで、プレゾンDVDの感想を書きにきました。
公演入ってないのにビックリするくらい長くなっちゃった。

これから先、
なんで行かなかったの?
とか、
なんであの時ステージ上に居たのに観てなかった?
とかっていう感情は抱かないようにしようって決めてるの。
どうしようもないから。
今回Theyが歌ってる「出逢えるまで」の歌詞に「逢うべき人は出逢うよ」ってあるように、
いろんなタイミングが重なっての今だから。
そういうことは思わないようにしようって。


なんだけど、DVDを観て、
これは………行きたかったよね!??素直になりなよ??
ってなってる。意志の弱さ。


は~!林くんかっこいいな~。
素敵な冬を映像で残してくれてありがとうございますという気持ち。



ではでは、林くんのここがかっこよくて、ここ(主にお顔)がかわいくて好きですっていうのを長々と綴る日記です。





ACT1
1.ROAD TO PLAYZONE

出だしから林くんが青劇の0番にいる世界…!!かっこいい!!
0番ゆえ翼くんがかぶることしばし。
ラスサビ後半、翼くんの股越しの林くんがかっこいい。

2.ダイアモンド・アイズ

スタイルの良さと、肩と肩甲骨と手の動きの滑らかさが好き。
●間奏のチャラララ~ララ~のところで斜め下を見る目線(00:08:47)
●「わがままな君だから」もポーズが綺麗

3. メドレー
What’s your name?

You &Me &Who?

細くてスラっとした腕と細い手首

A・RA・SHI

What’s your name?

綺麗な側転で登場。
蹴り上げたつま先とか、あげた手を見るダンスと連動した目線が好き。
0:17:10あたりからThey武道再び登場。

●奥からセンターに出てくるTheyの俺だ俺だ俺だー!!って感じが好き。
●「渚に」で伏し目になる林くんの表情がかっこいい。林くんの踊ってる時の伏し目好き。映ってないけどここの腰つきも至高なのでそれは’14のDVDを見る(自分への覚書)
●「光る渚」静止するときのスタイルの良さ(00:17:46)
●「弾ける波に」の首筋
●「わがままな季節を」の振りに入るときのポーズが綺麗
●「恋の迷路」で体をなぞる手
●フリーダンス前に服を引っ張って気合い入れするところ

4. Venus
5. 出逢えるまで

出会えるまでの林くんまるっと全部かっこいい。
こういう曲とダンス林くんに似合ってるね。踊るときの指先と足元が綺麗で好き。
それにしても、それぞれ個性的なTheyのダンスがここまで綺麗に揃うものなのか!という感動。タイミングも角度も。
丁寧に作り上げられたパフォーマンスなんだなぁってことが踊りから伝わる。


●吊るされて降りてくるときにハットをなぞる手がセクシー
●歩いて出てくる前にジャケットの衿を整える仕草
●「それでも行く会いたいよ」の後のターンの体のライン(00:23:04)
●「あとどれくらいだろう」の「ろう」で一瞬カメラを真っ直ぐ捉える目線(00:23:26)
●「それに君が幸せな」の振り全部好き。右肩を後ろにまわして(?)、ハットをスッとなぞって、左手を体の上をなぞるようにおろす
●「夢を見た時は」の移動のステップの軽やかさ・高さ(00:23:56)
林くんが出るミュージカルを観てみたい。
●「周りの人を幸せにしてる」の「してる」の振りも好き。上半身全然動かさずに両膝を上げてリズム刻む振り(00:24:01)
●亮太くんソロ(「運命の力で」)のあとの「Hold on」で左足のつま先上げてる林くん!めっちゃかわいい!!この曲の中で唯一かわいいポイント。(00:24:30)
一時停止してみたら妖精ポーズみたいだった。
●「赤い小指の糸」でハットをつかむ指先と顔の角度(00:24:38)
●捌け際両手を広げる林くん、ひれ伏したくなるかっこよさ

林くんの歌声については、私の陳腐な言葉では魅力を伝えきれないんだけど、
それでもちゃんと感想を残しておくとしたら、
伸びやかで、真っ直ぐで、包み込むようなビブラートが心地よくて、しなやか。
まるで林くんそのものだなっておもいました。
(って林くんのことなんにも知らないけど。)

あと「出逢えるまで」の、

「見えない力や偶然をもっと信じていいよね
逢うべきとき人は出逢うよ
それに君が幸せな夢を見たときは
周りの人を幸せにしてる」

っていう歌詞が好き。

6. カンペキ!

7. 光

00:29:16あたりから登場。
●「心の光」の「光」で右手でタッチしてる左足を見る目線というか首の角度(00:29:46)
●「力が溢れだす」の最後バッと起きてポーズするところでばっちりキメ顔してる雰囲気を醸してるけど全然映ってない( ; ; )(00:30:00)
●「つながり合おう」で両手をグーっと前に伸ばす振り好き(00:30:05)
●「俯くことを」で上げて下ろす手の滑らかさ(00:30:43)

林くんて腕の長さがあってスラッと細くて、あと多分手首の関節が人より柔らかいのかな。
手の動きとあとは足捌きを観て、あ~林くんのダンスだ~ってなることが多い。

8. まいったネ今夜

大役に大抜擢なまいったネ。
務め上げる姿が本当にかっこいい。

これもジャズっぽいダンスが林くんに似合っててさらにソロパートも頂いているというありがたいナンバー。
00:33:56あたりから登場。

●「ゲームのつもりなの」でマイクスタンドをなぞる指先の色気(00:34:13)
●「心閉ざしたまま」歌い方……とろける>< たぁ、まぁまっ↑
●ハットのつばクイってするのもかっこいい
●「甘い吐息になるのさ」のあとのハットなぞる指先
●「Ah夜更けのダンステリアで」から下ハモ。でーぇ♪の歌い方
●「レイザリアム浴びながら」の後の両つま先あげるポーズのバランスがすごい(00:35:07)
●「少しポーズを」で両手の動きをたどるように上を見てる目線(00:35:18)
●「つけながら」でもハットに隠れてるけど多分目線は手を追ってる
●「厄介な瞳に」でハットの後ろをクイっとして深くかぶるところ(00:35:32)
●屋良っちとハイタッチいえーい!

9. 気まぐれOne Way Boy

10. FUNKY FLUSHIN’

ハイタッチする林くんがアップで映る。
●圧倒的にお顔がかわいい(00:41:46)
●お客さんとファンキナイしてるときニコニコ笑顔でかわいい

11. アンダルシアに憧れて

00:46:31から登場。
●「ボルサリーノははじけ飛び」で斜め下→顎を上げて正面を向く目線

12. 情熱の一夜

屋良っちと優馬くんのポップアップ登場のスロー再生部分観て鼻水出たww
ところで林くん情熱の一夜のダンス前より情熱感が増してない?
●「見ているものそれは全て」の「全て」のステップ(00:53:44)
智くんもこういうのするよね。
●「ワンナイパラダイス」の(どこ!?w)(「今夜だけのパラダイス」に入る前の最後のサビのところ)、
両手で体なぞるところの林くんエッ!?????何その手つきと表情・・・・色気の蛇口が開いてる林くんに動揺(00:54:21)

うまく説明できないけど、VHSだったらとっくにすり切れてるレベルで何度も何度も何度も見続けた’13の情熱の一夜の林くんは、
炎でたとえるとずっと一定の形で燃え続けている青い炎のイメージなんだけど、
今回の情熱の林くんの炎は一定じゃなくてたまにボッ!って火柱があがる、みたいな。何言ってるかわからないね。
具体的にはなんだろうな頭と首の入れ方なのかな。
あとワンナイパラダイスの色気。やけどするわ。
今更だけど生で見てないのに驚くほど語ってて恥ずかしくなってきた。こんだけ語っといてなんだけどやっぱり生で観に行ってナンボだなって思う。

ACT2
13. FUN DANCE

かわいいの同時多発テロがおきている><
●背中合わせで南海キャンディーズみたいに「逮捕しちゃうゾ☆」なポーズしてるえだりょのかわいさ(00:57:08)
●林くんは福ちゃんと並んで仁王立ちしてる
●「命が始まる鼓動を」の林くんのおしりかわいい(00:57:24)
●2番AメロのThey武道Cawaii!!!!
●「リアルな現実として」で江田くんの腰ワッ!ってつかむ林くんかわいい(00:58:02)
●綺麗な側転!!のあとステージの上下行ったり来たりしてるのは何してるの(笑)
●最後はしめちゃんを肩車してフィニッシュ!

FAN DANCEほんとみんなかわいくて観てて元気になる!かわいい!
マツのポーズなんだあれ意味わかんないって笑ってたら、福ちゃんの顔芸をくらって夜中に声出して笑った。


14. ケジメなさい

●お顔がかわいい(01:01:34)
林くんのアップから全体に画面が切り替わったあとにカメラアピールしてるような姿が見える気がするんだけど、気のせいでしょうか。だとしたら不憫でかわいい
●「ケジメなさいあなた」で今でしょ!のポーズしてる林先生(01:02:13)
●その前からカメラにアピールしてるっぽい後姿も愛しい
●2階席に向けてあおったり手振ってる林くん好き

15. どうなってもいい~it’s Bad
16. Mi Amor~あなたという光~

17. 真夏の夜の花

儚い恋を、夏の月夜に咲く花の美しさと儚さにたとえる世界観が情緒的で大好きな曲。
真夏の夜の花は月下美人のことなのかな。
月下美人花言葉:「儚い美」「儚い恋」「繊細」「快楽」「ただ一度だけ会いたくて」「強い意志」
ぴったりだなぁと思って。

一人一人順にライトに照らされた時の表現もそれぞれにドラマ性があって、
どんなドラマを思い描いてるの?って想像しながら観るとより楽しい。
マルチアングルが欲しかった…!

林くんは、
●頭を抱えるように右手をあげる
●下ろした右手で何かをそっと掬うような仕草、それに左手を添えてそのままななめ上へ
●この時月明かりを見上げ祈るように両手の先を見つめる横顔が切なくて(;;)
●次のサスで両手をほどきながらパッと振り返り立ち尽くす
●大切なものを胸にしまうように右手を柔らかく握りゆっくり胸元へ
●「時計は捨てようか」で右手を強く振り払う

というような表現。
林くんはどんなストーリーを想像していたのかなぁ。

個人的な感想だけど、林くんの真夏は、
もう会えない愛おしい誰かの残像を思い浮かべて佇んでいる人、という印象。
きっと声も香りも感触も、思い出せば今でも手に取るように覚えてるの。
ふと呼ばれた気がして、もしくは懐かしい香りがふわっと香ったのかもしれない、ハッとして振り返る。
けれどそこに姿はなく立ち尽くす。
「時計は捨てようか」で、残像をかき消すように右手を振り払う。
みたいな、感じに見えました。切ないよお( ; ; )(全部妄想)

両手を月明かりに照らし祈るようにあげていく時も、そのあと胸にしまうように右手を胸元にもっていく時も、大切なものを扱うような繊細さが見えるんだけど、
「時計は捨てようか」の仕草は勢いがあるの。何があったの。

真夏の林くんほんと好き。林くん体の線が細いから、繊細で儚いのが似合うね。胸を締め付けられる。

◆ダンスの好きな箇所
●「月明かりが青いなら」「見てごらんよ。ねえ」で揺れる髪
●2回目のlalala~(1:15:25あたり~)の膝の滑らかさ
●「美しい人」で手を挙げて下ろす振りの手首・揃った指先(1:15:42)
●「そばにいるから」の振り。特に、「そばに」で首を入れるところ、顔を左に向けた時のポーズの綺麗さ(1:16:04)
●lalala~の後ろに下がるときの動き(1:17:02)
●「I see you~花を咲かせて」のつま先を残すターンとステップ(1:17:22~)
●「君を離さない」の後の捌け際のターンのつま先(1:18:18)

ありすぎて特筆していないけど林くんのターンは全部好き。
林くん2回転ターン速くなった?
(DVDでしか見てないけど)前回の時の両手を胸元でそろえるようにしてふわっと回る2回転ターンもあれはあれで好きだったな。はかなくて。
林くんの2回転ターンの、軸足でない方の膝を上げて回る回り方が好き。ダンスは心得てないので詳しくはないんだけど、パッセするっていうのかな?回るときの足のかたち。
今回の真夏は、ターンするとふわって衣装の裾が舞うのがいいね。できれば衣装、ジャージ素材じゃない白シャツ白パンツがよかったな~。

そして今回真夏を観て驚いたのが、林くんの動きの節々に智くんがいること。
止めかたとか、ターンもそうだし、ターン以外のステップでもつま先とかかとの使い方が智くんのそれで。
特に、lalala~の後ろに下がるときの動き(1:17:02)と、捌け際のターンがもうほんとに智くんのソロを観ているかのような錯覚に陥るほど。
林くんの持つ林くんの良さをたくさん知っていきたいから、
いくら大好きで尊敬しているとはいえ、林くんを観るときに何でも智くんを引き合いに出したくはないなぁってなんとなく思っていて。
なんだけど、真夏の足さばきに関してはなんかもう似てるっていうより智くん宿ってるんじゃないかと思うほどだった。

18. 硝子の少年/がらすの魔法

19. 幻炎(ほのお)

●屋良っちを見る目線がキリリとしててかっこいい
●屋良っちが美勇人くんを拝んでるみたいなフォーメーション(林くん最下手)で、揃えた指先が綺麗なんだけど、横に広げておろす時に小指たっちゃっててかわいい(01:26:54)
●屋良っちの衣装受け取って投げる林くんかっこいい!

20. 運命の人

21. We’ll be together

スタイルの良さ。
●「さよなら言います」でマツと握手

22. マーチ!

群舞すごいの一言。

23. Guys PLAYZONE

They武道強そう!!のターン!
●「don't be afraid」の林くん
●伏し目からの伸ばした腕を見上げてからの前を向く目線の動きがすごく好き
踊るときの林くんの伏し目の表情ほんとかっこよくて好き
●越岡様とタッチしたあとふぉゆのパート後ろでちょっと踊ってから梶山くんとタッチ
●辰巳くんうみんちゅと3人で腰ふり
●頭さげて立つ林くんかっこいい(01:48:28)

ガイズの林くん雄々しくてかっこいい!
全員で踊るときの、持ちうるパッションを全て解き放ってぶつける感じのダンスは他では観られないんじゃないかなっておもいます。

◆出演者紹介みたいなとこ
●前指差して左向いてめっちゃ笑ってる林くん。どうしたの!?何が起きてるの?
●Theyが紹介されたときの顔!いい笑顔!

24. Liar

カテコ
●腰ベルト直す仕草かわいい(01:56:57)
●両手お手振りする手の振り方がかわいすぎる(01:58:21)



長すぎて、自分でも読み返さないかもしれない(笑)
でもいつか久しぶりに観るときがきたら読み返そうかな。

一番好きなナンバーは「真夏の夜の花」です。エモくて儚いの大好き。
順にサスペンションライトで照らされていく演出も好き。
踊る林くんに目を奪われるのと、花の美しさに目を奪われる感覚が私の中で多分とってもよく似てるから、余計にこの曲が好きなのかも。

生で観れていないけれど、
あの冬確かに青劇で綺麗に咲いていた、その姿が映像に残って本当に嬉しいです。