読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

.milk and honey.

見えないちからや偶然をもっと信じていいよね

滝沢歌舞伎 5/16昼公演

5/16昼公演を観劇してきました。

林くんが髪切ってた・・・・・><!!!!

先月観劇したとき割とちょうどいい長さだったので(2013夏頃みたいな)、
さすがに切らないと前髪鬱陶しくなるよな~と思ってたら、

林くんが髪切ってた><!!!

15日の時点で切ってたようだから14日公演後に切ったのかな。
髪型は、暗めの茶髪で、襟足含め後ろがサッパリ。
前髪は梳いていて、右に流したときにちょうどよくなるようにした感じ?(伝わらない)
アシメまではいかないけど左から右にかけて自然に長くなっていくような感じだったような。
わかんない、1回しか見てないからまったく自信ないや。
でも、ちゃんと前髪の長い部分が残っていて嬉しかったぁ。
林くん、美容師さんに「前髪はどんな感じにしますか?」とか聞かれてなんて答えたのかな~。

あとトップに段というかピヨ部分があって、それが踊るとふわふわって舞うの。かっこいい!!
クリエではピヨのところもっと散らして遊ばせるのかな。かっこいい(妄想)

あとどうやら江田くんも髪を切ったらしい?
全然知らなかったw本当、視野の狭さ。


<春>
1.TAKIZAWA KABUKI OVERTURE

2.オープニング
 「春の踊り」

池たんと林くんが相変わらずかわいい!!
スーパーマンみたいに担がれてる林くんを、林くんがちゃんと着地するまで手を取ったままおろした後、
2人で楽しげに笑いあっててCawaii。
あと、身体を後ろにそらせる振りの時伏し目になる林くん好き。
フライングキャッチするときは真顔だったな。お口ムキュってして。
そのあと滝様をトントンして、
滝様のマント?白い布を受け取ってくるるって両手で巻いて左手に取ってスッと後ろに持っていく一連の動きが、
チャッチャッチャ!って振付かのようにテキパキしていてかっこいい。
なんでも所作が綺麗。


 「いにしえ」

いにしえに林くんがいない事実が寂しくて今更泣いたww
上手の席だったから上手にいる池たんを観てた。
池たんのダンスって顔の雰囲気に似合わずダイナミックで、観るたびに意外に感じて驚いてしまう。

って私が16日いにしえの不在に今更泣いてたら千秋楽は林くん出たらしいですね!???
電車でレポ見て涙があふれてきてびっくり!
最後に出れてよかったねぇ。
でも、わ~よかったねー!!!って手放しで喜べないのは、なんで出てなかったのか理由がわからないからなんだろうな。
ぜいまど5人だと奇数だから左右対称にならないからかな?とかあれこれ憶測して無理矢理納得していたから、出れるんならなんでーって思ったのも事実。
林くんのいにしえ見たかったよ………

ま、でも、出られてよかったと思います。ね。


3.口上
変更なし

4.「Feelin’Good」

出てきたときからすでに池たんと楽しそうな林くん!
フィーリングーッグーッグーッグー♪Welcome to my(?) party ほらようこそ踊り明かそうTonight♪
みたいな歌詞の陽気な歌にのせて、出演者客席一体となって裏拍で手拍子をするのですが、
フレーズの最後だけウンタンウンタンの裏拍じゃなく、ッチャチャッチャン!ッチャチャッチャン!のリズムになるのね。
そのッチャチャッチャン!のリズムに合わせて左隣の池たんの背中をたたく林くん(笑)
次のフレーズの時に仕返しする池たん。
そこの少年たち!Cawaii!
わいわいきゃっきゃしてる池たんと林くんほんと大好きだから定期的にぜいまど括りでなんかしてほしい。

山本くんとアルプス一万尺からのイエーイチェケ!みたいなのは今日もやってました。
あと、後藤くんを囲んで石垣・山本・林でかごめかごめをするところで、
後藤くんが林くんに向けて両手でチョキのハサミを作ってチョキチョキ~ってしてた。
髪切ったね~って感じで。仲良しー^^ 観ていて、「ねー林くん髪切ったねー^^」ってなりました。
後藤くんも池たんも福士くんも、林くんと仲良さげな人たちって優しそうな人ばかりでほっこりする。(他がどうとかいう他意は全くないです)
いいお友達を持ったねぇってなる。誰目線。


中盤下手で、オーフィリソグー!(oh、feelin' so good)って肩くんで指さしするえだはやもかわいかった~。
林くんと福士くんの攻防は、私の席から林くんがよく見えなくて
福士くんが笑いながら「あれ?来ないの?」ってなってたように見えたんだけど、
あれ何?林くんフェイントかけてた?
そのあと林くん福士くんに高い高いしてもらってたよね?
もうだめだ自分の見たものと記憶全てに自信がない…幻覚だったらどうしよう。こわい。あり得るのがこわい。

FGの林くん界隈が超かわいかったことは事実。
幸せってなんなの?笑顔あふれること!ってさくが歌ってるけど、
だとしたら、
笑顔溢れるFG、幸せなう!Happiness is here!という感じ。
いたずらしてわちゃわちゃしてる姿ってなんであんなにかわいいんだろうか><



5.疾風!鼠小僧

幸大くんが「鼠はどこだ!?」って尋ねて、
誰かが最前の人を指して「あの人です!」
幸大くん「お前か!!!!って違うじゃん!!」
みたいな場面があるのですが、
その時の亮太くんのにぎやかしがまーあ元気www
ちっげーーし!!ちげーーじゃん!!みたいにめっちゃうるさくてかわいい。
山本亮太です!!!って感じ。
亮太くん両手にペッペッ!ってつば吐いてた。

お手紙は、渡辺くんのママからのマザコン情報。
・「ママー飲み物汲んで~」は日常茶飯事。「ママが入れてくれると美味しくなる」との理由らしい。…わからん。
・家を出るとき、「ママ行ってきまーす!」って何回も言う、「いってらっしゃい」を返してあげるとすごく嬉しそうに出ていくのだそう。…かわいい。
渡辺くんいわく、「思春期にママからお母さんに移行するタイミングを逃した」んだって。
みんなも飲み物汲んでもらうでしょ??って言う渡辺くんに、
あの場にいる渡辺くん以外の全員が

「(それはない)」←c.f.林くんのTheyたくなひととき

ってなってたのが面白かったです。
言わないよ~。
ママーおかわりー!も絶対言ってるなって思ったけど渡辺くん少食なんだっけ?

そのあと、

稲葉「先生先生!!!あっちに鼠がいました!!・・・・・・あっ!」
わざとらしくズサーってこける。(北山「あいつ下手だな(笑)」)
稲葉「マーマーぁ><」
っていいながらはけていく。
あいつもマザコンか!みたいなことを言われていたような。
稲葉くんナイスアドリブ!な場面でした。


その後は、
「鼠~~鼠はどこだ!!」
のところをみんな口ぐちに「ママーー!!!」「ママーー!」って言ってて笑った。
渡辺くんは、「ママー飲み物汲んで!」ってズイっと片手を差し出してのっかる。
牛乳とか清涼飲料水のCMっぽかったけど言ってることただのマザコン
渡辺くんのママにネタ提供お願いしたら5分でお返事が来たそうです。
渡辺くん=マザコン、覚えました。

「行ってきます」言うのはかわいいって思いました。かわいいよねえ?
ただしイケメンに限るってやつかな。
ただいまー!も言ってそう。かわいい。


林くんはというと、鼠のダミーで3回くらい出てました。
スタイリッシュ鼠さん。
バク転するとき大がかりによいしょー!って補助してもらってる鼠さんも林くんでしょうか?


<夏>
6.お化け~安珍清姫

通路横だったので、真横をお化けに扮したダンサーさんが通過して結構怖かった。

蛇遣い林くんも見納め。
本当に圧倒的に顔がかわいい。
あの大蛇重さどれくらいあるのかな~。
江田ニャンと蛇の尻尾さんの戯れも見納め。


7.MASK~変面
 「MASK映像」
 「MASK DANCE」

 「変面」

半面仮面の林くんがかっこよすぎて思い出すだけで泣きそうになる病気なので今もカフェで泣きそう。
なんで林くん仮面かぶると目がいつもよりキリっとしてるように見えるのかなぁ。
変面の林くんの顔キリっとしててすんごいかっこいいのなんで!??
って友達に話したら、「顔隠れてるとかっこいいってそれ貶してる?(笑)」って言われたけどw
違う><!違うんです貶してない><なんでかな表情かな?キリってしてるんだもん。
マントを翻す仕草と、あと林くんの指先のなめらかな動きが本当に好きでした。
あと最後仮面外すときに、手でトゥルルンて指を折りながら顔を覆って、
後ろを振り向いて仮面を外して、次の瞬間にはバって前を向いて鋭い眼光で前を向くの。
眼光で紙燃やせるやつ。
かっこいいからやめて……。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
ってもう終わっちゃったんだった病む……。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。(めんどくさいw)

終わったときは林くんのかっこよさに放心状態でした。本当に。
変面の林くん王子様ルックでほんとかっこよかった…


8.太鼓
 「太鼓」
 「太鼓導入」

太鼓は林くんの横顔アングルのお席でした。
林くんだいぶスリムだけど筋肉がないわけじゃなくて、かといってムキムキでもなく、
林くん的に適度な筋肉が適切な箇所についている感じがいい。
腕だけじゃなくて、体幹をしっかりと安定させるためには脚お腹背中の筋肉も使うんだなーって、
和太鼓って全身運動なんだなーと見ていて思いました。
ハッ!ヨッ!って掛け声言うたびに腹筋が動くのもいいよね。
あと太鼓の林くんちょっと内野聖陽さんに似てるなって思いました。太鼓限定で。何故か。



9.DANCE
 「いつか OVERTURE」
 「いつか」

“爽やかエロ”の参考資料が欲しかったら「いつか」の林くんを提供するのでいつでもお申し付けください、という感じでした。
林くんのダンスのどこが好きなのかを観ながら言語化しようとしたんだけど、
ここのこれが!というところまで眼と脳が追いつきませんでした。ポンコツ。
でも思ったのは、林くんのダンスの好きなところのひとつに、「視線」を挙げたいということ。
踊るときに下向いて伏し目になる林くんが超好きなんだけど、その後キリッと前を向くその変化もすごく好きだと思った。
振付と視線が連動しているというか。

次の準備のために大サビにTheyいないのが残念だったなー。


<秋>
10.滝沢一座
 「楽屋」

亮太くんが擬音を言うたびに林くんの顔をのぞきこんで反応を催促するんだけど、
それを横目に見てさらっとあしらう林くん。ドライw
林くんが軽くあしらえばあしらう程、ねえ!!?って感じで顔を下からジッと覗き込む亮太くん。
亮太くんが手を横に広げる動作をするとき、おーおー危ない危ないって感じでスッと顔を体をそらして避ける林くん。
めげずに林くんの顔を下からのぞき込む亮太くんほんとワンコ。尻尾つけたい。
Theyサンリオ武道さん達ほんとうにかわいかった。
自分たちがかわいいってことに自覚があって、それを魅力として活かす事ができる人たち。


 「舞台化粧」

大喜利のお時間。

自己紹介
阿部くん「平熱が絶対温度で309ケルビン、阿部亮平です」

んー??なんだそりゃ??って首を傾げて顔をしかめる林くん。
林くんいちいちお顔で反応するのがかわいいの。


岩本くん「最近ハマっていることは半身浴、岩本照です」


続いて渡辺くんマザコンネタをひっぱる方たち。

北山くん 「渡辺のマザコンぶりにまだ動揺が止まらない北山宏光です」
滝様「私も動揺が止まりません、滝沢です。」
薮くん「…なべちゃんほんと?(笑) 私も動揺が止まりません薮です」
深澤くん「僕も動揺が止まりません深澤辰哉です」


宮舘くん「好きな季節は春。…そう、始まりの季節。宮舘涼太です」

動じない宮舘くん(笑)

佐久間くん「いつも動揺してまーす佐久間大介でーす^^」

佐久間くんこん平さん?ポジションでこの自己紹介の時いっつも陽気でかわいい。
佐久間くんもギャップの人ですよね。

They武道は夜だけ大喜利参加するようにしたみたいでした。
なので、お昼公演は大喜利には参加しませんが、みんなが回答している内容にあわせて表情をころころ変える林くんが超かわいかった。
楽しい回答があると、客席に向かって「面白いね!」「楽しいね!」って笑いかけてくれるの。かわいい><

滝様がほんとはバク転できるんだよって話してる時に林くん、
そうなの?っていうびっくり顔じゃなく、当然存じてますよーって感じでうんうん頷いてた。

すのがはけたあと、滝様北山くん薮くんとTheyが残る場面。
再び渡辺くんのマザコン話になったのですが。
前回も渡辺くんのママにネタ提供をお願いして、その時は背中とか腰とかマッサージしてもらうとか、あと爪も手足全部切ってもらってるっていう内容だった
っていう話に、
サーーッと引く客席ww
そんなどん引きな客席を見て、爆笑してる林くんがとってもかわいかったです。
林くんの笑った顔思い出すだけで泣きそう。


11.滝沢歌舞伎
 「口上」

 「秋の舞」

渡辺はどんな顔して次出てくるんだろうね~っていう振りを受けて、
ことあるごとにほっぺプクーってして駄々っ子の顔する渡辺くん。
そのたびにクスクスっと笑いが起きてた。


 「滝沢五右衛門」

梯子番長江田くん。
手のひらを上に指を揃えてちょいちょいって、もっと上げてって仕草してた。
ほんとここの仕事人江田くんかっこいい。危険を伴うから絶対的信頼がないと任されない役割だなぁと思うとね。かっこいい。

五右衛門が梯子に乗って回転する時に、乱れた裾をササッと整える林くん、この日はちゃんと観れてよかった~。


<冬>
 「お七」

布を炎にみたてて揺らす林くん。
布の動きがなめらかかつこないだ見たときより波が大きかった。
林くんの布、手で持った拳のところにしわが寄ってないの。
なんかコツでもあるのかな?聞いても役立てる機会ないけど(笑)
揺らすのより回す方が上手な印象だったなあ。

あと滝様の人形振りは本当に本物の人形みたいで純粋に凄かった。

 「鶴の舞」

狩人の林くんが出てきて、客席に矢を射る仕草をしたとき、角度がドンピシャだったんですけど><神様のいたずら><
刺さった矢が抜けないのですがどうすれば><
多分弓矢を向けたななめのラインの座席の人みんな心に刺さった矢が抜けなくて困ってると思う。正気です。
後ろーーの方だった私でもくらったんだから、あれ最前列の人大変だろうな…無事かな…

鶴は今回、池たんがすごく慈悲深い表情をしていると聞いて注目して観てみたのですが、
いけたんんんん><
ほんっとうに鶴姫を愛おしそうな優しい眼差しで見つめていて(ただでさえ優しいお顔なのにより一層)。
池たんにあんな風に愛おしそうに見つめられたいって思いました。ただの願望。
鶴姫に矢が放たれて亡くなってしまったあと、
前から順にしゃがんでいく振りのところでは先頭の池たんが本当にガクっと膝から落ちてうなだれるようにしゃがむの。
全身の力が抜けたような感じで。
そんな池たんを観ていてすごく感情移入して泣きそうに。

あと滝様の鶴王と鶴姫の演じ分けの早替えは本当に何がどうなって替わったのか全然わからなかった。
あとあんまり良い感想ではないけれど、鶴王が怒りで化身して怒りの舞を荒ぶって踊る時、
わなわなわなわな・・・・!!って左右に広げた羽根を下から上に震わせて怒りに震える仕草をするんだけど、それがどうにも面白くて。
あんなに、わなわなわなわな!!にふさわしい動作他にないと思う。
あのわなわなは是非DVDで何度も楽しみたいです。

そして林くんが本当にかっこいい。
スッと伸びた背筋と、矢の先をとらえた凛とした眼差しが本当にかっこいい。
あと膝を立てて弓矢をかまえてから、かかとを軸に爪先を動かす振りがあって、その時の足の動きが好きでした。


 第二部

1.書道
 「OVERTURE」
 「Passion」

2.忠臣蔵

ローラー隊の安定感!
アンダースルーも成功!よかったよかった!


3.藪曲
 「IZANAMI」

秋山くん以外の人を観ようと心掛けたものの、結局秋山くんを観てしまった…
あの求心力のあるダンスの表現力すごい。

4.滝沢,北山曲
 「Believe yourself」


5.滝沢組曲
 「舞星 Mai-Star」

 「IKUSA

滝様が布をバッと取り去るとJr.が布から飛び出るマジック的な演出で、オレンジ色のシャツで飛び出てくるThey武道
そのあと林くんは下手でクラウチングスタートのようなポーズで待機。

その後シャツを脱いで赤ノースリーブの衣装になったあと林くんはセンターの奥にいて気づいたら前に出てきて滝様の前でセンターにいます。
これも林くんの指先が滑らかで見惚れた。


 「Light of Hope」

北山くん影絵が上手で。北山くんってすごいんだな~って随所で感じた歌舞伎でした。

 「心」

林くんをやっとちゃんと観れた~よかった><!


6.スペシャルメドレー
 「WANNA BEEEE!!!」

幸大くん「ついにアレを見せてしまうのか…義経様も変わってしまったな……」

滝様「どんな設定なんだよ(笑)」
幸大くん「昔の知り合いのていで(笑)」

毎公演アドリブお疲れ様でした^^
ここのアドリブいつも楽しみだったな~。

 「SUPER DELICATE」

滝様が後ろのぜいに手を振ったり握手を求めたりしてて、
めーーっちゃ笑顔で手を振り返して握手にこたえてた林くん。神対応とはこのこと!


 「愛想曲(セレナーデ)」

江田くんがくるくるーってステッキ回しててびっくり!
江田くんバトンのお姉さんに教えてもらったの?凄いね!?
Theyのステッキ立てた状態で3人が移動するやつはステッキが真っ直ぐの状態で安定してました。

あと林くんが前方に出てきたときに舌ぺろした気がするんだけどあれは幻覚でしょうか……もう全部幻覚だよって言われても納得するw記憶力のなさw

林くんほんと小物使って踊るの似合いますよね。今回の弓とか仮面とかステッキ、あとハットも似合うし、ロマンチックタイムのメジャーも良かったし。


 「卒業」


7.Shadow Dance

これ始まる前上手からシュタタッと舞台を隠す白い布を持って走ってくるの林くんなんですね。
そのまま布を持って待機していて、始まると同時にセンターにいる。かっこいい。
Shadowdance



8.義経(殺陣)

のりぞうを切るときの猟奇的な笑みもそうですが、
三郎が切られたあとの、ハンッ雑魚だな、て感じの見下した笑みもたまらなかったです林くん。

結局林くんの倒れた後のお顔見れなかったな~。

江田くんの殺陣はできればあと10回くらいみたかった。
上手の後ろの方から出てくるんだけど、なんかこいつ只者じゃねーぞ感がすごい。
黒いオーラを纏っているというか。
あの存在感とオーラはどこから出てたんだろう。

あと切られた時の渡辺くんの雄叫び?あんなに叫んでいたとは!というのを3度目の観劇にして初めて知りました。


一度幕がおりて、再び幕が上がり出演者紹介のとき、
名前を呼ばれて「ありがとうございました」と言う林くん、何度見ても好きです。


9.WITH LOVE


They武道が出てくるとき、
手のひらの花びらをフーーってふく亮太くんがいつも泣きそうな顔でこっちが泣きそうになる。


WITHLOVEが何かに阻まれる問題が常につきまとう1階席ですが、

林くん、渡辺くんにだだかぶりだったよ・・・・・・・・・・・泣いた。

渡辺くんめっちゃキメ顔で踊ってらして、
かっこいい、確かにかっこいいんだけど同じ翔太でも私は後ろの翔太くんを観たい・・・観たいです・・・・お願いです><ってなりました。

あと移動するとき林くん下手側見てニヤってしたのはふっかとアイコンタクトしてたでしょ?
仲良しかよ><仲良しかよ……
web連載での林くんの愛情表現がストレートすぎて、愛情重くないかなって心配になるんだけど仲良しそうで何よりです。


ラララ~♪で移動してからは見えるようになるのですが、林くんほんとに客席に丁寧に丁寧に視線を送るの。
上手から下手まで順番に視線を送るの。好き。
そういう丁寧さが本当に好きです。
毎公演毎公演、真摯に取り組んでいるんだなぁってそういうところから垣間見える気がして。


なんだか後半めんどくさくなってきたのが分かりやすい感じの感想になってしまいましたが、以上です。


滝様も仰ってたようなのですが、歌舞伎はThey武道(特に江田くん林くん)の職人的なはたらきを見ることができることが魅力だと思いました。
大事な場面では江田くん林くんに役割が割り当てられることが多かったんだけど、
亮太くんは亮太くんでアクロバットなど魅せ場があり、
なにより3人そろったThey武道すごく強そうでした。
特に「いつか」。They武道強そうだった~。
今回の歌舞伎に3人で出演したことはすごくグループとしてプラスになったはず。

歌舞伎楽しかったな~。
また来年も春によ~いやさ~したいなぁと思いました。